人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花菖蒲 ~大安禅寺~


暦と記事内容が合致するようになってきました。今回から3回にわたって、福井県内の花菖蒲の見所を紹介したいと思います。

まず、初めは、福井市内にある「大安禅寺」という臨済宗のお寺の花菖蒲から。





花菖蒲 ~大安禅寺~_d0203850_12531385.jpg


福井藩を治めた松平家代々の藩主の方々の墓所となっています。座禅の修行もできますよ。





花菖蒲 ~大安禅寺~_d0203850_12551256.jpg


遠くに見える幕?の家紋は、徳川家と同じく“三つ葉葵”。松平氏は、徳川家の親藩〈親戚)に当たります。






花菖蒲 ~大安禅寺~_d0203850_1303160.jpg


開門とほぼ同時に訪れたせいか、ゆっくり見ることができました。






花菖蒲 ~大安禅寺~_d0203850_13101824.jpg


地元の新聞記事を見て、両親を誘って、細と4人で行ってきました。





花菖蒲 ~大安禅寺~_d0203850_13114515.jpg


夜間鑑賞ができた日もあったのですが、残念ながら知ったのは翌日の新聞。来年のお楽しみですね。





花菖蒲 ~大安禅寺~_d0203850_13112227.jpg


朝方降った雨にぬれて、しっとりとした様は、美しかったです。私はもっぱら鑑賞。撮影は、細任せでした。





花菖蒲 ~大安禅寺~_d0203850_13133530.jpg


およそ10万本もの花菖蒲が植えられているとのこと。色とりどりで鮮やかでした。









花菖蒲 ~大安禅寺~_d0203850_13144012.jpg


お堂に入ると、こぢんまりとした庭園を見ることができます。枯山水と苔の庭園。2つを愛でることができます。





花菖蒲 ~大安禅寺~_d0203850_1316512.jpg


お堂では、大学生の方でしょうか? 弦楽器の演奏をしていました。そのそばで、のんびりと猫が熟睡中。愛嬌たっぷりでした。





花菖蒲 ~大安禅寺~_d0203850_13191626.jpg


花菖蒲の次は、紫陽花が楽しめる庭園へと変わっていきます。





花菖蒲 ~大安禅寺~_d0203850_13194197.jpg


こちらも、雨にぬれて素敵でした。紫陽花は、福井市の市花なんですよ。








今回も長くなってしまいました。最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

記事を書くだけでなく、みなさまのブログにコメを書き入れたいのですが、時間が上手く取れず・・・すみません。

せっかくコメントをいただいても、返事も遅くなって申し訳なく思います。しばらくこんなスタイルになってしまうようです。

記事は、書ける時に書こうと思いますので、ご理解いただけると嬉しく思います。これから実家で家事してきます〈笑〉
by jun-go-chan | 2013-06-27 13:27 | 風物詩・風景・景色・花


<< 北潟湖畔花菖蒲園 ブルーローズ >>