人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1ヵ月半ぶりの・・・


今日の福井は、思っていたよりまったく雪が積もらず、ありがたかった1日でしたが、とても寒かったです。

お昼の気温が、-2℃。氷点下を行ったり来たりの寒い1日でした。今の方が、日中より気温が高いくらい。



今日は、正真正銘の“オフ日”。実家の用事も特になく、午前中は、自宅の家事と読書をして過ごしました。

そして、久しぶりに「ちんちろりん」さんへランチを食べに出かけました。1ヵ月半ぶりかな~ ランチは。



1ヵ月半ぶりの・・・_d0203850_21191276.jpg



今回は、メインが「ハタハタのフライ」のランチでした。味もボリュームも、バランスも言うことなしです。

特にハタハタのフライは旬ですから、嬉しいですね~ サクサクと丸ごといただけました。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
よろしくお願いします。





2人暮らしで、細がお魚が苦手ということもあって、お魚料理が食卓に上がるのは少なめです。

細は、こちらに来るまで、ハタハタを知らなかったこともあって、小さな干物くらいですね。食べるのは。



1ヵ月半ぶりの・・・_d0203850_21244380.jpg



ハタハタは、「鱩」とも書きます。冬の日本海は、雪雲による雷も多く、「魚編に雷」という当て字も使われます。

秋田の「しょっつる鍋」が有名ですが、福井でも、鮮度の良いものが取れます。季節の魚ですね。



久しぶりにいただいたランチは、やはり、格別なものでした。マリリンさん、ごちそうさまでした。

何とか毎週金曜はランチに行けるように、両親もスケジュール?を組んでくれたので助かります。





と、言いつつも、17時ごろに何気にのぞくと、ファンヒーターの灯油が2台とも空っぽになっていました。

慌てて給油をしたのですが、「電話くれればよかったのに~」と思いました。完全オフ日じゃなくてもいいんだよ。




要は、満タンになった灯油のタンクを持ち上げられなかったんです。やはり毎日顔は出すものですね。

明日は、忙しい1日になりそうです。両親が私に気兼ねをするのがわかる分、逆に落ち着かないんだな~
by jun-go-chan | 2013-02-08 21:46 | ちんちろりん


<< 雪解けの田園 ランチバイキング >>