人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のおせち


つい先ほど、細の実家の伊勢から、福井へ帰ってきました。全くの別世界です。

滋賀県の長浜あたりから、しだいに雪が交じり初め、県境ではすっかり雪化粧。ん?雪景色。




上りも下りも事故が多発していて、チェーかスタッドレスタイヤでないと通行できません。

制限時速も、最高50kmまで。上り車線は20km近く渋滞していたように思います。




話は、全く変わるのですが、みなさまは、正月三が日で、おせち料理をただいたでしょうか?

ここ数年、細の実家では、大阪の親戚から届くおせちをいただいています。




今年のおせち_d0203850_21362477.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
今年もよろしくお願いします。




千里阪急ホテルの"宝寿"という、和洋中のおせちです。3名用ですね。きっと。




今年のおせち_d0203850_21405391.jpg



和です。昆布巻きや甘露煮といったものが多かったかな~ 伊達巻きの味加減もよかったです。




今年のおせち_d0203850_21481837.jpg



洋です。燻製ものが多かったです。紅茶でスモークされた鴨が、グッドでした。若桃の甘露煮は、珍味ですね。




今年のおせち_d0203850_2152632.jpg



中です。豚の角煮や鮑の柔らか煮が人気でした。慈姑(くわい)も不思議な品ですね。





3人用の箱を5人でつつくのですが、なかなか減らなかったです。「これ何~??」の連続でした。

趣向が凝っている分、不思議な見た目と味付けでした。美味しかったので文句はありませんよ。

ただ、田舎で祖母が作ってくれたおせちって、とても懐かしいな~と、感慨深く思いました。




正月3が日は太平洋側で、お天気のよい毎日でしたが、帰ってみると、あちらこちらに積雪が・・・

最低でも、2ヶ月は、雪に囲まれた生活が始まる、これが現実だな~ 車、埋もれていましたよ。雪で。
by jun-go-chan | 2013-01-03 22:04 | 食(ご飯、メイン系)


<< あらためまして お神籤 >>