人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越前窯



越前陶芸村の中にある、「越前窯」。体験作陶などでつくった作品を焼くために使われています。





越前窯_d0203850_11451352.jpg



細君がつくった作品こちらもここで焼かれました。私が年に1~2回つくっていた作品もここで焼かれました。

今回、少し近くで見学することができました。〈焼いていることが多くて近くに行けませんでした。〉


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。
1回押していただけると嬉しいな~






越前窯_d0203850_11522648.jpg



窯を見るのは、実際初めてなので、大きさがよくわかりません。大きいのかな~?





越前窯_d0203850_11532871.jpg



入り口は結構大きいです。腰をかがめて入れるくらいです。




越前窯_d0203850_11563693.jpg



奥行きもけっこうありました。ただ、どれくらいの数が焼けるのかまでは分からず・・・

傾斜がついた「連房式登窯」(いわゆる登り窯)になっているようです。本格的ですね。




越前窯_d0203850_11575298.jpg



ただ、周りの薪の山の量には驚きました。正面以外の3方に山積みになっていました。

1300~1500℃の高熱で作品を焼き上げるとか。でも、時代は変わっても、薪なんですよね。原料は。

1度中も見学させてもらいたいですね。仕組みがとても気になりました。
by jun-go-chan | 2012-12-21 12:08 | 趣味(城・本・音楽・雑貨)


<< 冬至といえば 熟睡できないなぁ~ >>