人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器用って羨ましい


“芸術的センスに乏しい”と最近の記事に書いたのですが、作る方もあまり芳しくないですね。

以前、焼き物で、皿を作ったつもりでしたが、同僚から、「鈍器?」と言われたことがあります。




器用って羨ましい_d0203850_914375.jpg



細君が作陶した「越前焼」の“湯呑み”です。私は、弁えていて、撮影側に回りました。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。
1回押していただけると嬉しいです。





器用って羨ましい_d0203850_9255076.jpg



電動ろくろにいきなり初挑戦の細君。手回しろくろも未体験。




器用って羨ましい_d0203850_9331573.jpg



粘土の塊に手を入れ、形成していきます。先生と1対1なので、親切にアシストしてくれます。




器用って羨ましい_d0203850_9385843.jpg



何度かグニャグニャになりつつも、徐々に湯呑みの形になってきています。




器用って羨ましい_d0203850_9411772.jpg



ここまでくればほぼ完成です。電動ろくろって、遠心力が働くから難しいんです。




器用って羨ましい_d0203850_9442357.jpg



土台から、糸で切り離して、完成です。初作品としては、思えない出来。(失敗者は語る)いいと思います。




あとは自分の好きな釉薬を選んで、焼き上がりを待ちます。乾燥・焼き上がりに1ヵ月半かかります。




器用って羨ましい_d0203850_9544494.jpg



土の温もりを感じる、優しい作品に仕上がったなぁ~と思います。私も年に1~2回作るのですが、こうはいきません。

補助があったとしても、いきなり電動ろくろって。器用なんでしょうね。次は私もやってみようっと(*゚▽゚*)ワクワク

焼き物に限らず、アート(作品)って、見るだけじゃなく、する方も楽しいんですよね。(自分に言い聞かせる)
by jun-go-chan | 2012-12-15 10:14 | つれづれ(独り言・雑感)


<< あてられちゃいました。 モニュメント >>