人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖まろう(=^_^=)



寒い日が続きますね~ こんなときは、温かいスープでも飲んで、暖をとりたいです。

ところで、日本で生産される約半分を占める陶磁器、どこの焼き物かご存じでしょうか?






暖まろう(=^_^=) _d0203850_14288.jpg



なんと、「美濃焼」だそうです。岐阜県土岐市が日本の陶磁器の生産量1位なんですって。

瀬戸、志野、織部など。江戸時代末から、日本の和洋食器が盛んに作られるようになったそうです。





暖まろう(=^_^=) _d0203850_1472687.jpg



明らかに「美濃焼」と書かれていて、買ってきたものが、桜のマグと、このスープカップ。250cc入ります。

普段、使っている食器の多くは、美濃焼なんだ~ と思いながら、愛用の茶碗を“ジ~ッ”と見てみました。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。
近頃、パワーが足りなくて。










今日も通院でした。調子が上がらないので、仕方ありません。検査、受診、投薬・・・待ち時間が長いです。

もうしばらくコメント欄を閉じさせて下さい。もうそろそろ、上昇できるかな~ うん、もうちょっと、もうちょっと。
by jun-go-chan | 2012-12-10 14:54 | 趣味(城・本・音楽・雑貨)


<< 今日の病院は・・・ 冬が始まるよ❕❕ >>