人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくわんは、煮ますか?


今回の「秋の東京旅行」は、ランチの紹介でお休みします。また、次回からお楽しみに。



ランチのは、大根おろし、切り干し大根など、大根つながりのお料理でした。私でも分かるほど。

ただ、“たくわんの煮たの”って、他県じゃ食べるのかどうか? とても気になるところでした。





たくわんは、煮ますか?_d0203850_17114026.jpg


鶏の唐揚げ~中華風おろしがけ、野菜サラダ、切干大根と根菜の煮物、たくあんの煮たの&大根葉の甘辛炒め、

クラゲと胡瓜の中華和え、玉葱とウインナーのケチャップ炒め、漬物、味噌汁、ご飯。



いつもありがとうございます。応援よろしくお願いします。
1回押していただけると、うれしいです。とても楽しみです。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


たくわんの煮たのは、郷土料理だと思っているのですが、三重出身の細君も??です。




たくわんは、煮ますか?_d0203850_1719536.jpg


鶏の唐揚げ~中華風おろしがけ。鶏の唐揚げはした味もついているので、そのまま食べても美味しい。

ですが、特製の中華風のタレをかけると、さらにgood。おろしのサッパリ感が、味を際立たせます。





たくわんは、煮ますか?_d0203850_17225383.jpg


切干大根と根菜の煮物。うんうん、これも大根を使った料理ですね。甘めな味付けだと思っていたら、

ちょっぴり辛めでした。味付けや具材が実家とはまた違っていて、とても新鮮でしたよ。





たくわんは、煮ますか?_d0203850_17251978.jpg


左が、たくわんの煮たの。せっかく作ったたくわんを、煮ちゃうなんて。何回か水煮をして、ようやく本煮です。

けっこう面倒な手間と、それなりの匂いがするのですが、出来上がったものは美味しいですよ~

右は、クラゲと胡瓜の中華和え、サッパリとして今日の箸休め的存在。いつ食べても美味しいですね。





たくわんは、煮ますか?_d0203850_1733068.jpg


玉葱とウインナーのケチャップ炒め。ケチャップ炒めって、小さい頃、よくお弁当に入っていました。

とても懐かしい味です。私は、玉ねぎの甘味を“グッ”と味わいながら、いただけましたよ。



今回は、いろんな所で大根が登場していました。たくわんの煮たのの横も、大根葉でした。

大根をアレンジして、4つのお料理。さすがマリリンさん、「やる~」でした。ごちそうさまでした。

(たくわんの煮たのの、普及率や感想なんかも知りたいですね。)






(;´ρ`) グッタリ 目が痛くて。今日はPCとにらみ合いが多かったので。今日は22:37でお終いということで、

明日、お返事や遊びに行かせていただきたいと思います。  ヽ(*´∀`*)ノ おやすみなさ~い♪
by jun-go-chan | 2012-11-21 17:40 | ちんちろりん


<< 秋の東京観光 -4- 芭蕉記念... 秋の東京旅行 -3- 深川を歩く >>