人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火曜日のランチ



なんて名前をつけてよいのかと思って、お料理を作ってくれた”マリリン”さんのブログを見ると、

「ポテコロピーマン」となっていました。ナイスネーミング。では、今回のランチの感想を。






火曜日のランチ_d0203850_13312590.jpg


ポテコロピーマン、野菜サラダ、冬瓜のツナ煮、もずく酢と丸大根の酢漬け、ずいきと油揚げの炒め煮・茶碗蒸し、漬物、味噌汁、ご飯。


いつも応援していただき、ありがとうございます。よろしくお願いします。
1回押していただけると、眠気が吹き飛びます。ランキング、楽しみです。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

昨晩から、激しい雷雨や霰が続いています。秋の装いが消えてしまいそうです。






火曜日のランチ_d0203850_1336541.jpg


ピーマンの肉詰めがありますよね。肉詰めのかわりに、ポテトコロッケの具材が入り、それをフライにしたもの。

熱々で、コロッケの美味しさを、ピーマンで”ギュッ”と閉じ込めた感じ。初めて食べましたが、リピートしたいです。

ピーマンの肉詰めはよく家でも食べますが、コロッケにしちゃうところが、さすがですね。





火曜日のランチ_d0203850_1340617.jpg


冬瓜のツナ煮。今日のマリリンさんの記事を見るまで、予想が全く出外れていました。

大根→冬瓜だし、ツナ煮なんて、浮かんでこなかったし。こちらもアイデアですよね。ツナ缶で煮る。





火曜日のランチ_d0203850_13433740.jpg


右:ずいきと油揚げの炒め煮。ズイキとは「芋茎」とかき、里芋のクキの部分。柔らかく食べやすかったです。

冬の風物詩の1つだと思います。福井だと八頭芋の酢漬けの「すこ」という食べ物があります。



左:茶碗蒸し。中の銀杏が大きいの! 具材が詰まっていて、茶碗蒸しの王道を食べている感じ。

他店で、おまけについてくるような茶碗蒸しとは全然違う、自己主張がしっかりした茶碗蒸しでした。





火曜日のランチ_d0203850_13552553.jpg


もずく酢と丸大根の酢漬け。この時季にもずく?と思っていたら、マリリンさんのお友達の方が送ってくれた

宮古島のもずく。貴重なものをありがたいです。浸かり具合が私好み。ご飯がとてもすすみます。




マリリンさんのご主人が大阪へ行かれた際のお土産をいただきました。別途に紹介させていただきます。

それにしても、毎回、ワクワクしながら、ランチをいただいています。次も楽しみです。ごちそうさまでした。
by jun-go-chan | 2012-11-14 14:44 | ちんちろりん


<< 551と上方スイーツ 駅前イルミネーション >>