人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰰をチーズフライで



今日も日中は33℃。所用で郵便局に5時前に出かけましたが、まだ暑かったです。朝夕は楽になりましたが。

「鰰」と書いて、「ハタハタ」。別名「鱩」。11月の終わりからとれる、冬の魚だと思っていました。干物も大好き。





鰰をチーズフライで_d0203850_1893459.jpg


ハタハタのチーズフライ、枝豆と南瓜のかき揚げ、茄子と油揚げの煮物、もずく酢、金平ごぼう、トッポッキ、漬物、味噌汁、ご飯。


応援よろしくお願いします。
1回押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
まだしばらくは、真夏日が続くようです。






鰰をチーズフライで_d0203850_18162191.jpg


ランチがやってきて、ふと見ると、フライになにもかかっていない… 大好きな自家製タルタルは??

1口食べると、中からふんわりチーズの香りと味がします。この時期にハタハタなんて。かなり嬉しい。

パルメザンチーズをパン粉にまぶしてあげているそうです。一工夫で、普通のフライが大変身ですね。



その横には、かき揚げ。今年の夏、見慣れた衣がとても少ないかき揚げ。

種明かしが「日だまりカフェ」(ブログ名)に載っています。「あ~、ナイスアイデア!!」と言ってしまいました。マリリンさん、流石です。

黒豆の枝豆と坊ちゃん南瓜のかき揚げ。フワ~っとして、かつ、サクサクしたかき揚げでした。





鰰をチーズフライで_d0203850_18255373.jpg


茄子と油揚げの煮物。茄子と油揚げ、ニシンとオクラが入っています。オクラって、煮物も美味しいんですね。

秋から冬に向かうと、大好物のニシンの煮物も増えると、期待しています。(暗にリクエストですね)





鰰をチーズフライで_d0203850_1829473.jpg


トッポッキ。韓国の餅にあたる「トック(떡)」が写っていませんが、中にしっかり入っていますよ。

辛いというより、甘め(私が辛いのに慣れているからかな~)で辛い。餅は、米粉で作られているそうですよ。





鰰をチーズフライで_d0203850_18334875.jpg


もずく酢。私より先にランチを食べているお客さんが、みなさん、軽く2,3回むせていました。

理由はこれだったのですね。私もむせました(笑) 酢の物がまだまだ恋しい季節です。





鰰をチーズフライで_d0203850_18354935.jpg


金平ごぼう。ごぼう、人参、こんにゃく、ピーマン。ピーマンの金平って、美味しい~♪♪

鷹の爪が入っていて、ピリ辛です。甘めの金平が苦手なので、大助かりです。



今回も食事をしたあと、世間話などちらほら。しっかり、キムチとうどんと韓国海苔をいただいて帰りました。

そのまま仕事だったので、キムチは職場の冷蔵庫へ。“キムチの匂いがするね~”と、みなさん不思議がっていました。

今回もごちそうさまでした。カステラのラスクをいただいたのですが、これがまた美味しかったのなんのって。
by jun-go-chan | 2012-09-05 19:42 | ちんちろりん


<< 暑いときこそ、牛鍋うどん -27- 瓢箪屋で貸し切りパーティー >>