人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺や 青雲志 夏のラーメン



ようやく、帰省したときの話に辿り着きました。全くつれづれじゃないですね・・・平にご容赦を。

8/16の話です。帰省すると必ず立ち寄るのが、「麺や 青雲志」さん。本当、職人さんなんですよ。





麺や 青雲志 夏のラーメン_d0203850_20334561.jpg


この日もものすごいお客さんでした。


応援よろしくお願いします。
1回押していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
今年はよく焼けました~





麺や 青雲志 夏のラーメン_d0203850_20393691.jpg


まず食券を買います。初めは、つけ麺“NEO”を食べるつもりが、“辛つけ”があったので、チェンジを。





麺や 青雲志 夏のラーメン_d0203850_2041488.jpg


待っている間、店内を撮影。何だかほのぼのしています。「青雲」ですね。





麺や 青雲志 夏のラーメン_d0203850_2043755.jpg


“特製冷し塩らぁ麺”(生姜ヴァージョン)。浮かんでいる凍り玉は、去年のデータだと、岩塩と貝の出汁なのですが、今年は?

でも、ちゃんと凍り玉には、味がします。凍り玉の溶け具合も計算されているのですから、すごいです。

スープは、優しい塩味。これも魚介味なのでしょうが、地元では食べたことがありません。オリジナルなんですよね。





麺や 青雲志 夏のラーメン_d0203850_20504439.jpg


“ちょい辛つけ麺”の麺です。麺自体が太くてシコシコ・もっちり。1本食べてみましたが、美味しい~♪




麺や 青雲志 夏のラーメン_d0203850_20524872.jpg


つけ麺の出汁をのばすためのスープ。魔法瓶に入って出てくるところが、配慮の表れですね。





麺や 青雲志 夏のラーメン_d0203850_20535486.jpg


確かに普段食べる“つけ麺”の出汁よりも辛い。なんの辛さだろう~??台湾ミンチ??・・・自信がない。

パンチが効いていて、辛党の私が求めていた“つけ麺”。麺を食べた後、のばしてしっかりいただきました。

麺にしっかりスープが絡んで、辛味と旨味がしっかり口の中に残ります。こんな“つけ麺”は初めてです。



常連さんにはほど遠い通い数なのですが、今回もレアものを2ついただけました。

もちろん、普通にいただだく、塩やしょう油だって断然美味しいし、太鼓判を幾つも押せちゃいます。

それから、店主さん、ご両親、人柄がとても良い方々です。いつも気持ちよく食事ができます。今回もありがとうございました。(しょう油いい味です)

次は、秋に来られるといいのですが・・・、でも、冬の帰省のときには、また必ず行きますよ。楽しみ!
by jun-go-chan | 2012-08-28 21:06 | 青雲志


<< 秋を感じるランチ 東京旅行 -11- ドイツビール >>