人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏のつくねを・・・ランチ

こんばんは~ 台風一過、みなさまの所はどうだったのでしょうか? 福井は何事もなかったです。今日も普段どおり。東京は真夏日だったようで、驚きです。


「ちんちろりん」さん、火曜日のランチの紹介です。





鶏のつくねを・・・ランチ_d0203850_18561940.jpg


鶏つくねの照り焼き、野菜サラダ、モロッコ豆の胡麻和え、イカ大根、大葉の醤油漬け、ズッキーニのグラタン、韮のチヂミ、漬物、味噌汁、ご飯。・・・以上、いつもどおり600円(驚!!)





鶏のつくねを・・・ランチ_d0203850_18591917.jpg


鶏つくねの照り焼き。鶏のササミのハンバーグかと思いました。実は、もっと、手間がかかっていました。


ムネ肉の皮をはぎ、ミンチになるまでたたき、えんどう豆と大根!!と混ぜる。(写真の緑色のが豆)不思議な歯ごたえだな~カブかな~と思っていたら、大根でした。


食感がすごく良いの。(作り方は、ページの右の「日だまりカフェ」さんを見てください。その方が伝わりやすいと思いますので) それから、えんどう豆の香りもちゃんとするし。ハンバーグとはまた違った美味しさでした~





鶏のつくねを・・・ランチ_d0203850_191342.jpg


イカ大根。イカと大根、煮しめえんどう、人参。これからの時季の煮物の主流の1つかな~ イカの煮たのが大好き。福井はスルメイカがよくとれるんです。(漁り火がよく見られる時季)味が染みていてご飯がすすむ。





鶏のつくねを・・・ランチ_d0203850_19191488.jpg


ズッキーニのグラタン。ズッキーニが入ったグラタンは、食べたことがありますが、ズッキーニの上にのったグラタンは、初めて。これも、レシピ?が「日だまりカフェ」さんに載っています。必見です(^-^)




鶏のつくねを・・・ランチ_d0203850_19304468.jpg


大葉のしょう油漬け。(開き直っちゃいましょう。これはご家庭で作っていただくと、おかずにも酒の肴にも合うと思います。ぜひ、レシピ?ご参照を!!)


食べた感じは、辛めの和風マリネかな~。唐辛子と大葉の香り、ごま油の風味。口の中で、“フワ~”っと広がるのがたまらなかったな~、リクエストしたいです。家で作れると、これは良いな~。伝えるのって、難しい。





鶏のつくねを・・・ランチ_d0203850_19442391.jpg


先週の大阪つながりで、「ミックスジュース」(別途)をオーダー。最近果物摂ってなかったから、たまらなく飲みたくて(笑)、ジューサーの“ウィーン”という音を楽しみに聞きながら、待っていました。久しぶりに飲むと美味しいな~


今回のグルメレポートは、全然、レポートになっていませんね~ 感想以外は、「日だまりカフェ」さんにお任せっぱなしになってしまいました。クオリティーの高さは、すごすぎだと思いました。本当にごちそうさまでした。


週末はUSJへ行く予定(細君/義妹と)
土曜の天気はどうかな~??
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
応援お願いします。ワクワクします。


††大阪はなぜかミックスジュースが人気。大阪駅周辺のあちこちで飲めます。中でも、阪神電車改札側のjuice deri mamecaのミックスジュースは、美味しいと思います。お越しの際には、ぜひどうぞ。
††台風5号は低気圧に変わるそうですが、雨の心配はしないと行けませんね~。梅雨であって、台風シーズンではないのですが・・・夏の気候も心配です。
by jun-go-chan | 2012-06-20 20:16 | ちんちろりん


<< 北潟湖畔 花菖蒲園 続く 北潟湖畔 花菖蒲園 >>