人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさか、フクラギが・・・なランチ

金曜のランチの紹介です。




まさか、フクラギが・・・なランチ_d0203850_2314461.jpg


フクラギの竜田揚げ甘酢あんかけ、ジャガイモと切干大根の煮物、浸し豆、鶏胸肉とパプリカのソテー、南瓜とトマトのミネストラ、漬物、味噌汁、ご飯。




まさか、フクラギが・・・なランチ_d0203850_23152063.jpg


フクラギの竜田揚げ甘酢あんかけ。魚の竜田揚げを食べる機会が少ない中、さらに、“フクラギ”は、初めてでした。お刺身ではよく食べるのですが・・・竜田揚げも美味しくいただけました~。


甘酢あんかけは、どちらかというと私の中では、不得手なハズ・・・でも、あんもくどくないし、サッパリしているし、お肉と違って魚なので、あっさりしていて食べやすかったです。ヘルシーな竜田揚げでした~。




まさか、フクラギが・・・なランチ_d0203850_23213231.jpg


ジャガイモと切干大根煮物。ジャガイモ、人参、切干大根、油揚げ、破竹。切り干し大根の煮たのはホントに久しぶり。家で作ると必ず作りすぎ(作った分だけ食べない)るので、重宝するな~。




まさか、フクラギが・・・なランチ_d0203850_23251364.jpg


南瓜とトマトのミネストラ。南瓜とトマトと玉ねぎ。食べる前は、“酸っぱいのかな~??”と思いつつ、お口へ。南京の甘さが効いていて、酸味が薄らいでいます。ジェノバソースを仕上げに。さらにまろやかさが加わっています。美味しい♪♪




まさか、フクラギが・・・なランチ_d0203850_2333307.jpg


浸し豆。大豆・そら豆・えんどう豆の3兄弟。とっても立派なそら豆君!! 水煮(魔法瓶茹で?)のあと、出し汁で茹でただけという、シンプルさが逆に、マメ本来の味を引き出して、美味しいのだと思いますよ。


さぁ~、食事も終わったし帰ろうかな~って、思っていたところ、思わぬサービスが・・・




まさか、フクラギが・・・なランチ_d0203850_23393290.jpg


自家製のイチゴです、って、出してくれました。先日も、自家製イチゴで作った“自家製イチゴジャム”をいただいたばかり。ほのかな酸味がたまらないです~。。。本当にごちそうさまでした。


医者の薬ってすごいな・・
細君、3日目で快癒に近いそうです。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
お騒がせして、申し訳ありませんでした。それから、励ましとご助言ありがとうございました。


今日は、父母の誕生日(1週間違い)を兼ねて、父母が行きたいところ。それから、細君も本調子になったので細君の行きたいところ・・・と言うので、バラ園に行ってきました。中京圏ナンバーが多かったです。
バラの香りって、すごいんですね。香りのするバラばかり集めたコーナーだったので、芳醇な香りに圧倒されました。父母・細君とも、とても満喫できたようでよかったです。私は栄養ドリンクで凌ぎました~。でも、連れて行けてよかったですよ。

お返事ずいぶん遅れてすみません。今日も頑張れなさそうなので、明日、お返しさせてくださいね。返事を書くのもとても楽しいのですよ。
by jun-go-chan | 2012-06-02 23:55 | ちんちろりん


<< 花フェスタ記念公園 -1- スイミン不足と胃炎 >>