人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクアでお出かけでした

朝、目が覚めてビックリ。今日も寝坊してしまいました。11時頃のお目覚め。細君はとっくに準備を済ませていたので、慌てて準備を・・・15分後出発。

まだ寝坊助な私(眠剤が切れてない状態)。危ないのでドライバーは、細君にお任せ。目指すは、80km離れた、三方五湖山頂バラ園。




アクアでお出かけでした_d0203850_2256797.jpg


2日前の情報では、バラに関しては何も触れられてなくて、情報がないまま、とりあえず、片道2分のリフトに乗って、登頂。リフトはなぜか平気(笑)。しかもカメラ片手で乗っています。不思議だな~。・・・肝心のバラは??




アクアでお出かけでした_d0203850_2259291.jpg



アクアでお出かけでした_d0203850_22594414.jpg


ダメじゃん(爆笑)。係の人に尋ねると、「今年の見頃は6月20日頃かと・・昨日のHPでupしたばかりなんです」と言われました。3週間も先とは驚きですね。桜同様、遅いのか~。代わりに、




アクアでお出かけでした_d0203850_232683.jpg


シャクナゲがまだ咲いていました。こちらはもうそろそろお終いに近いですね。




アクアでお出かけでした_d0203850_233573.jpg


メダカが泳ぐ池。その他、縁結びの神社、恋人の聖地の碑、カブトムシの館・・・いろんなものが、所狭しとありました。バラ園もその1つですが、咲き誇る時節だと見事だと思いますよ。



アクアでお出かけでした_d0203850_23112065.jpgアクアでお出かけでした_d0203850_23113417.jpg
























三方五湖。左の写真真ん中が「久々子(くぐし)湖」。手前左側が「日向(ひるが)湖」。右の写真1番大きいのが「水月(すいげつ)湖」。左奥が「菅(すが)湖」。右奥が「三方(みかた)湖」になります。三方五湖は「ラムサール条約」の指定湿原になっています。




アクアでお出かけでした_d0203850_23234727.jpg


三方五湖をバックに記念の第1号を撮りました。赤い車は、2人とも初めてです。ハデすぎたらどうしよ~、なんて思いましたが、このくらいの大きさなら、ちょうど良いくらい(^_^)v ・・と自画自賛しておきましょう。




アクアでお出かけでした_d0203850_2332154.jpg


三方五湖レインボーラインを降りる途中、お猿さんに遭遇。怖がる様子もなく、2匹振り返って目線もバッチリ合いました。




アクアでお出かけでした_d0203850_23351287.jpg


日向湖を車窓からパチリ。三方五湖から帰路、お隣の美浜町「千鳥苑」まで、10数km運転してみました。なかなか快適です。あまり狭く感じることもなく、居住空間は悪くありません。かなり緊張はしましたが・・・

ところでなぜ、「千鳥苑?」というとここには、若狭地ビールがあったので、細君のご好意により、いただくことができました。だから、私はほとんど運転していないのです。

高速で追い抜きをかけるときは、やはり、パワーにちょっと不満が残りますが、スピードに乗ってしまえば、余裕の走りですね。




アクアでお出かけでした_d0203850_1281248.jpg


今日のドライブの燃費です。リッター辺り、25.7km。まだ、慣らし運転だし、高速も使ったしでこんなものかな~って思いました。距離数が伸びればもっと燃費よくなると思いますね。ちなみに使ったガソリンは、5リッターほどでした。


慣れるまで疲れるかも。
新車の匂いは、“う~ん”です。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
いきなり180km走っちゃいました。


とても良く走る車だと思いますが、遠乗りでゆったりドライブ、と言うとAL(アル)の方が断然良いですね。やっぱり楽だと思います。ただ、思っていたよりは、窮屈ではありませんでした。
燃費は軽自動車以上に良いんだな~と、ガソリンのメーターが減らないのを見て思いました。満タンだと800~900km走るようです。恐るべしHV車ですね。長く乗っていきたいです。
by jun-go-chan | 2012-05-27 23:57 | ドライブ・旅行


<< 若狭ビール 鰈の唐揚げランチ >>