人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国風なランチ

お昼の時間がバタバタしている毎日。そんな中、火曜と金曜だけは、寛いでしまいます。今週のランチは…、


韓国風なランチ_d0203850_1210470.jpg

韓国風豚の生姜焼き、野菜サラダ、こごみと山椒の葉の天ぷら、ジャガイモと蕗の煮物、
南瓜煮と折り菜の佃煮、白菜のスグリと三つ葉のおひたし、帆立とブロッコリーの塩味炒め、漬物、味噌汁、ご飯。

韓国風なランチ_d0203850_12113681.jpg

「韓国風豚の生姜焼き」摺り下ろした、玉ねぎ、ニンニク、生姜と醤油、酒、味醂、砂糖、コチュジャンといった調味料を合わせてつけだれを作り、お肉を漬け込むそうです。もやしと3色ピーマンと一緒に炒めます。

このプレートには、自家製野菜サラダものっているのですが、他に自家製の「こごみ」と「山椒」の天ぷらがのっています。自家製で山菜が採れるって、すごくありませんか?


韓国風なランチ_d0203850_12193856.jpg

「ジャガイモと蕗の煮物」。今年初ものの蕗でした。蕗とニシンの煮たのが大好きなので、ちびちび食べました。だって、もったいないんだもの。ここの煮物の味は私の味とベストマッチなんです。竹の子楽しみですね。


韓国風なランチ_d0203850_12231749.jpg

「白菜のスグリと三つ葉のおひたし」ショキショキ感が良いですね。おひたしは、食感も楽しみの1つですから、
ちょうど良い食感でした。こちらも自家製野菜なのでしょう。三つ葉の香りがとてもよかったです。


韓国風なランチ_d0203850_12275765.jpg

「南瓜煮と折り菜の佃煮」煮崩れせず、それでいて中まで味が染みている、南瓜。名脇役だと思います。
この1品だけでもけっこうご飯がすすみました。緑黃色野菜の摂取にも良いですね。

韓国風の豚の生姜焼きと自家製の野菜を使った料理の数々でした。生姜焼き、天ぷら、煮物、おひたし、、、
今回もたくさんの品数と、数種類もの野菜を摂取することができ、なおかつ味を堪能できました。
もちろんボリューム満点でした。バランスのとれたお料理で毎回嬉しく思います。ごちそうさまでした。


今日は土曜日出勤。
桜の散るのと同じく、
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
“つれづれ”しんみりしています。

何となく、この季節は気分がどんよりしてきます。桜で上がったテンションが下がってくるような気がします。
まぁ~、毎年この時期は、こんな感じだから仕方がないかな~?? モチベーションの維持、難しいですね。
by jun-go-chan | 2012-04-21 12:47 | ちんちろりん


<< 寂しさの指数 フルーツのタルト >>