人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレミアムを食す

先日、細君の実家の三重へ行ってきました。せっかく行くのなら寄っていきたいお店があります。
松坂市にある「麺屋 青雲志」さんです。ネット情報や他者のブログでの紹介で人気が出たお店です。


プレミアムを食す_d0203850_1411161.jpg

お店をイメージした天井なのでしょう。青い空にいくつか雲が浮かんでいます。



プレミアムを食す_d0203850_14122121.jpg

特製タイ塩ラーメン。春雨の麺が、入っていて、ラーメンの麺と一緒に食べると不思議な食感です。
あっさりとした味なのに、しっかりとした深みもあります。卵を混ぜるとさらにまろやかな味になります。

生姜を入れるとどうなるのだろうか??とか、「麺とスープ」「具材」を別に立てたべると塩が引き立つのでは?
などと考えていくと美味しさが無限に広がる塩ラーメンです。いずれにせよ、あっさりと旨さです。



プレミアムを食す_d0203850_1421231.jpg

プレミアムカキ正油ラーメン。スープのとり方を聞けば、“カキ出汁を半年ほど熟成。煮干し通常の3倍使用。
全くカキくさくない。それどころか、香ばしい香りで、どっしりとした味がします。クセもないですし。


プレミアムを食す_d0203850_14253498.jpg

スープがすごくデリケートにできているため、具材はこうして、別の器に入れられてでてきます。
トッピングの具材、特にチャーシューはお手製で最高に美味しいのですが、スープに一緒に入れてしまうと、
せっかくの味がもったいないので、私の食べ方としては、スープを具材の器に少し入れて食べています。



プレミアムを食す_d0203850_14292463.jpg

あぶりにぼしラーメン。見た目は濃そうですが、最後に甘味は残ります。煮干しのしっかりとしたコクがあり、
魚介系が苦手な方(うちの細君)でもスープ飲みきっていました。最後は優しい感じが残るそうです。

「自分に合うラーメン屋が見つかる」、それ程素晴らしいことはないのですが、いかんせん三重なので、
帰省した際に、営業しているメニューを食べています。普通の正油がまだなんです。

食べながら、ラーメンの解説をしてくださったり、新商品をさり気なくアピールしたりと、お話しが上手です。
来るたびにバージョンアップされていて、食べるたびに新鮮さを感じます。無理だけはなさらないでください。


今日は風が強いです。
電線がゆらゆら揺れています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
落ち着いた春はいつ来るのかな?

今日の風の勢いは、福井でも台風並とのこと。みなさん気をつけてご帰宅してください。
昨日から不眠です。気分の浮き沈みが激しいです。新しい環境にまだ慣れていないからでしょう。
今日はお返事ができないと思います。明日またゆっくりと、ということでお願いします。
by jun-go-chan | 2012-04-03 18:01 | 青雲志


<< とんぺい焼きのランチ 結城神社 >>