人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶臼山動物園を散策~3~

今回もほのぼの系が出ると良いのですが、どうでしょうか? 茶臼山動物園の散策の3回目です。


茶臼山動物園を散策~3~_d0203850_2021435.jpg


茶臼山は標高730mの山です。動物園は中腹よりやや上にあります。斜面を上手く使っていると思います。
トラやライオン、キリンにシマウマ、象もいます。それから、レッサーパンダが10数匹います。


茶臼山動物園を散策~3~_d0203850_20255791.jpg


茶臼山動物園を散策~3~_d0203850_20261294.jpg


キツネやタヌキって、動物園にいるんですね。珍しいのでしょうか?? 
以前住んでいたところでは、野生のタヌキが度々山から下りてきていました。あ、福井市内です。
細君の実家だとどちらも全く珍しくないのですが、動物園で見ると不思議です。タヌキ寝入りしています。



茶臼山動物園を散策~3~_d0203850_20295617.jpg


マーラです。「え、そんなところにいるの??」っていうくらい、近いところ(1mくらい)で見られます。
同じネズミ科のカピバラのほのぼのさには負けるものの、愛らしさはいい勝負では? 癒し系だと思います。



茶臼山動物園を散策~3~_d0203850_20371958.jpg


長野県南部の木曾地方に野生馬としていた「木曽馬」です。なぜだか、カメラを向けると走ってきました。
戦国時代にコレに乗って戦をしていたのか!! というくらい小さいです。
体高(肩までの高さ)が135cm。サラブレッドより30cmほど低いです。乗るのが可哀想なくらいです。



茶臼山動物園を散策~3~_d0203850_2042741.jpg


ヤギの夫婦。オスが鳴くとあわせてメスも鳴きます。まるで夫婦漫才を見ているかのようです。
ここの動物園の動物に共通することですが、穏やかな表情をしています。静かな環境だからでしょうか?


茶臼山動物園を散策~3~_d0203850_20441173.jpg


最後は、アルパカです。正直に言います。テレビで散々見てきたので、可愛いものと思っていました。
実物は、ひょうきん者でした。カメラを向けると草を食べかけのまま顔を上げこちらを向きます。
アルパカも手を伸ばせば届くところにいます。ただ、あまりののんきさにビックリでした。ほのぼのしています。

明日はまた、レッサーパンダに戻って、茶臼山動物園の記事は終わりとなります。こちらも可愛いですよ。


今日の午後は春らしい、
とても暖かい天気でした。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
“つれづれ”毎日続いて欲しいです。

福岡や大分ではソメイヨシノが開花したそうですね。高知県では満開になったとか。
南の方から、少しずつ春が近づいていますね。福井に春が来る日もそう遠くないのでしょうね。
by jun-go-chan | 2012-03-27 21:07 | 動物園・水族館


<< ソースカツのランチ ランチ・ブレイク >>