人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョーン・クラーン -2-

チョーン・クラーン -2-_d0203850_19174432.jpg


本格的(かなり本格的だと思います)な、タイ料理のお店「チョーン・クラーン」さん。再来店してきました。




チョーン・クラーン -2-_d0203850_19201870.jpg


タイ南部で食べられている「マッサマン・カレー」。ゴロゴロしたジャガイモと、ピーナッツが特徴。
ココナッツミルクで軽く仕上げてあるので、辛くなく、食べやすかったです。風味が良いですね。
グリーンやレッドカレーと違って、辛いのが苦手な人も全然食べられます。というより、辛くないです。




チョーン・クラーン -2-_d0203850_19262522.jpg



チョーン・クラーン -2-_d0203850_19263675.jpg


エビとハーブの揚げ春巻き。わたし的には、すっかりはまった一品です。チリソースにつけて食べると美味しい。
ライスペーパーもしっかりしているし、チリソースも酸味と辛味が利いて申し分ないのですが、
中の具材が美味しい!! 鶏の皮も上手く使ってあって、すり身とハーブが絶妙。香しいです。
ベッチャリしていないので、サクサクと1本丸々美味しくいただけます。シンハービールに合うんだな~。



チョーン・クラーン -2-_d0203850_19323032.jpg

 
タイ風パスタ。ものすごく辛いです。ヤバイくらい辛いです。囓ってみたら、トムヤムクン並の辛さでした。
「ブリッキーヌ」という、グリーンカレーにも使われている唐辛子を乾燥させたものを3本使用しています。
試しに1本食べてみましたが、しばらく会話ができないくらいでした。舌が“痛い”んです。本当に。
パスタ全体では、ほどよい辛さだし、とても食べやすくなっています。香り高い匂いもします。


チョーン・クラーン -2-_d0203850_19423540.jpg


香りの原因は、見慣れない葉っぱ。3枚入っています。洋風でいうと、「ローリエ」みたいなものなのかな~??
「バイマックルー」という「コブミカン」の葉が入っています。ものすごく香りが良くて、料理を引き立たせます。
コブミカンは、ライムほどの大きさです。みかんの葉ではこの味が出せないので、取り寄せているそうです。
バイマックルー、食べてみましたが、咳止めやノドの痛みに効きそうな独特の苦みでした。
ココナツミルクの甘味とブリッキーヌの辛味とバイマックルーの苦みが上手くバランスのとれた仕上がりです。



お店のご主人(女性)のお姉さんが、タイで40年ほど生活をされていて(現在も)、ご主人も何度もタイへ行き、
料理の修業を10年以上され、材料も現地から取り寄せて、お料理されているそうです。本格的ですね。



チョーン・クラーン -2-_d0203850_19573672.jpg


「クイティアオ・ナーム」(ベトナムでいうフォーですね)。を〆にいただいています。前回も。
少し濃いめの出汁なのですが、辛味や酸味、苦みなどをスッキリするのに、ちょうど良い味です。量もね。



チョーン・クラーン -2-_d0203850_2022891.jpg


細君は、タピオカ入りココナツミルクで〆。ちょっと前は、私は得意じゃなかったのですが、
ここのお店でいただいてから、食べられるようになりました。



今回もグリーンカレーにチャレンジできなかったです。次回こそは、食べてみたいな~。
お店の人からは、トムヤムクンも薦められたけれど、細君食べられないからな~、
福井に住んでいる「辛党の人」チャレンジしてはいかがでしょうか? ブリッキーヌ何本食べられますか??


あなたの1押しが明日の私の励みです。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
朝、パソコンの電源入れると、
本当にドキドキするんです。

さ~て、我が家は今から、晩ごはん。この時期、奥さんはとても遅いんです。
今日は調子を何とか維持できました。明日1日頑張れば、週末だ~(^^)/~~~
by jun-go-chan | 2012-03-08 20:15 | 食(ご飯、メイン系)


<< 巻きものです トヨタ アクア 2月販売台数 >>