人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョーンクラーン

うちの近所に昨年秋にできた“タイ料理”のお店「チョーンクラーン」さん。
タイ語で日本の“取り箸”に当たる、「フォークとスプーン」を意味する言葉だそうです。





チョーンクラーン_d0203850_949122.jpg

室内が、タイ風にアレンジしてあります。何となく、アフリカっぽいような気もしますが、
どことなく、「あ~、エスニックなんだな~」という印象を受けます。





チョーンクラーン_d0203850_9522145.jpg

ニンニクをつるすのは、何かの“まじない”なのかな~?? 飾ってある絵は、タイならではの、
仏様の絵。仏教が盛んな国ですから、なのでしょうか? 意外とシンプルな質感でした。





チョーンクラーン_d0203850_9562655.jpg

まずは、生春巻きから。巻いてあるライスペーパーが美味しい。モチモチ感がたまらないです。
それから、ビーフンも美味しいし、つけだれのチリソースも抜群のでき。
辛いことは間違いないのですが、最後に甘味が口の中に広がります。辛さだけじゃないところがツボですね。




チョーンクラーン_d0203850_1013217.jpg

イエローカレー。「グリーンカレー」や「レッドカレー」の辛さにチャレンジする勇気がなく、
まずは、食べられそうな辛さのイエローカレーを選択。これがものすごく美味しかったんですわ。
辛さは適度にあって、確かに辛いのですが、中にパイナップルやココナツミルクが入っていて、
辛さを和らげてくれます。食後は辛味が残りますが、食中はハーブの香りも楽しむことができました。
香辛料やハーブ、ココナツミルク、パイナップルなどが上手くブレンドされたカレーです。




チョーンクラーン_d0203850_1051793.jpg

タイ米と日本米をチョイスできますが、せっかくですので、タイ米を食べました。
イメージが払拭されました。パラパラしていて、カレーに良く合うお米なんです。
米や水や炊き方にも吟味されている、現れなんでしょうね。いや~、本当に美味しかった。




チョーンクラーン_d0203850_109677.jpg

タイのビールと言えば、「シンハービール」。辛さや風味に負けない、しっかりとした飲み味。
後口も良く、こういった辛味のある料理には、ものすごく合いますね。




チョーンクラーン_d0203850_1016611.jpg

パイナップルの入れ物に入ってやって来たのは、「パイナップルチャーハン」。




チョーンクラーン_d0203850_1017751.jpg

味もいい。ナンプラーの味付けの濃さもベスト。具材にパイナップルやレーズン、ナッツ、
仕上げの甘味にココナツミルクを使った、とても贅沢なチャーハン。やみつきになりそうです。
元々は、こういう組み合わせは不得手でしたが、これは美味しかったです。とても食べやすいの。




チョーンクラーン_d0203850_10221879.jpg

クィッティオ・ナーム(汁麺)。要するに、「フォー」です。鶏ガラベースのスープで、あっさりしています。
麺がモチモチとした食感で、ドンドン行けます。もやしのショキショキ感もあって旨かったな~。




チョーンクラーン_d0203850_10252132.jpg

最後の〆は、タピオカ入り、ココナッツミルク。しつこくない甘さと、自家製のタピオカが、ベストマッチ。
タピオカのプルプルな食感が、たまらないな~。おかわりしたかったです。こちらは1つずついただきました。




これだけ飲み食べして、お腹もいっぱいになって、お値段が2人で2500円でした。
前菜とメインが2つと、アルコールと麺とデザート2つで、料理のジャンルを考えるとお得感を感じました。
これはリピートしてみたいお店ですね。次は、「グリーン」か「レッド」カレーを食べたいな~。
そうそう、エスニック系を食べた後に残る、「もたれ感」が全くなかったです。あと味も最高でした。
接客態度やあいさつなんかもお店の人(女性の方)の人柄がでて、好印象でした。



お店の紹介
 「チョーンクラーン」
  場   所  福井市新田塚交差点近く、明新交番近く
  営業時間  11:00~21:00
  電   話  0776-27-3345
  定休日   毎週木曜・第3水曜 


1回の“ポチッ”で励まされます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
“つれづれ”食べてもいいかも!!
中華料理を食べる感覚で、
タイ料理を気軽に食べられるお店です。
by jun-go-chan | 2012-02-23 12:01 | 食(ご飯、メイン系)


<< 久しぶりの青空に どうせなら >>