人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣キムチチゲ

 ついクセで、「チゲ鍋」と言ってしまうのですが、韓国では「チゲ」=「鍋料理」なんですよね。

 だから本当は、「鍋鍋」になってしまうんですね。鍋料理全般が「チゲ」なのかな?
牡蠣キムチチゲ_d0203850_2295419.jpg

 市販のキムチの素に、さらにキムチを足して辛さを出します。

 うちの奥さんは辛いのが不得手なので、寄せておきます。

 本当のキムチチゲは、“キムチと肉を炒めてから出汁を加えて作る”と聞きました。

 今回は、メインが「三重県的矢産の牡蠣」。+豚肉。あと、白菜、ほうれん草、人参、エノキ。

 〆はうどんでした。4人用の鍋なので、2日にわたって鍋になります(2人暮らしなので)。

 実は昨日に引き続いての「チゲ」でした。う~ん、お腹がつらい、食べ過ぎだ~。



“ポチ”一つで、
幸せです(^-^)
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
by jun-go-chan | 2012-01-11 22:22 | 食(ご飯、メイン系)


<< やどかりパン!? 羨ましく思うこと >>