人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒まんじゅう

 今日のおやつは“酒まんじゅう”でした。坂井市三国の「にしさか」さんのものです。
酒まんじゅう_d0203850_1822115.jpg

 「長」という文字が、「にしさか」さんを表しています。屋号なのかな?

 他店に行くと、その店の文字を押した酒まんじゅうが売られています。

 出来たては香りのよいお酒の匂いがします。生地に甘酒が練り込んであるからです。

 また、モチ米を使用しているため、普通のまんじゅうよりふっくらモチモチしています。

 固くなったら、天ぷらにしたり、ストーブの上で温め直したりして、いただきます。

 これが美味しいと感じるのはやはり“冬”。ホクホクして美味しいですよ。


“ポチ”一つで、
幸せです(^-^)
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
by jun-go-chan | 2011-12-12 18:12 | 食(スイーツ系)


<< イルカってすごい!! 浜寿司  >>