人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き芋といえば、

 福井で“さつまいも”といえば、「とみつ金時」。

 それぐらい、地元ではブランド品になっています。たぶん。


 コスモス広苑で食べた焼き芋。当然、「とみつ金時」だろうと思っていると、

 「地元の安納芋やでの~」と福井弁のおばちゃんの一言。

 「え、安納芋って種子島じゃん?」という疑問をよそに、食い気にはかなわず、購入。

 どうもこの辺の農家は「安納芋」生産らしい。(直売所を兼ねていたのでわかった)
焼き芋といえば、_d0203850_11484448.jpg

 割ってみるとこんな感じ。「とみつ金時」だけじゃなく、地元の「安納芋」も美味しい。

 蜜が入っていてものすごく甘いんです。
焼き芋といえば、_d0203850_11502259.jpg

 コスモス畑をもながらのんびり、焼き芋を食べる、結構風流でしたよ。


“ポチ”押して下さい。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
by jun-go-chan | 2011-10-25 12:23 | 食(スイーツ系)


<< メイド・イン・スペイン どうやって食べる? >>