人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズーラシアの動物たち

 ズーラシアの看板動物の「オカピ」は、入り口からほぼ1番奥にあります。

 そのため、バスで「オカピ」の所まで行き、そこから見学しながら帰る、というのも有りです。
ズーラシアの動物たち_d0203850_8264384.jpg

 不思議な動物です。“キリン”の仲間だそうで、頭には皮で覆われた角が2本あるそうです。

 キリンと同じく蹄が2つに分かれた“偶蹄目”で、耳にまで届く長い舌とキリンと耳が特徴です。
ズーラシアの動物たち_d0203850_8295421.jpg

 足の縞模様だけ見ると、シマウマの仲間かと思われがちですが、キリンの仲間だそうです。

 メスのお腹には、赤ちゃんがいて、年末?年明け?に生まれるそうです。


 次は、「ゴールデンターキン」です。偶蹄目ウシ科に属します。
ズーラシアの動物たち_d0203850_8423827.jpg

 インド北東部、中国(四川省、チベット自治区)、ブータン、ミャンマー北部に生息しています。


 今度はロバです。動物園にもしっかりいますよ。
ズーラシアの動物たち_d0203850_8441624.jpg

 「モウコノロバ」といいます。奇蹄目です。本来いたモンゴルでは絶滅したとされています。


 次は、「インドゾウ」です。「アフリカゾウ」とちょっと違います。
ズーラシアの動物たち_d0203850_8532414.jpg
 
 「アフリカゾウ」に比べて、「インドゾウ」は耳が小さいです。また、気性もおとなしめで、

 サーカスとかで使われるゾウも「インドゾウ」だそうです。器用なんですって。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
by jun-go-chan | 2011-10-07 17:28 | 動物園・水族館


<< 姉川古戦場 ズーラシアの植物 >>