手作りケーキ

 先週、伊勢に帰る前に嫁さんがケーキを焼いてくれました。14本焼いたうち、普通のパウンドケーキには、調理用マーガリンでなく、無塩バターを使って焼いてくれました。もちろん全て手作りです。
d0203850_19102663.jpg
 
 とってもしっとりしていて、ちょうどいい焼き具合です。指でつまむと“キュッ~”と音がします。これがちょうどいい焼き具合の音。いつもはラム酒がかかっているのですが塗らなかったとのこと。それが焼けすぎずちょうどいい加減になったのでしょう。もちろん美味しかったですよ。

 次は紅茶が入ったパウンドケーキ。いつもは茶葉を細かくするんですが、大胆にそのまま使ってみたとのこと。意外とこれが良かったのか、パサつかず、こちらもしっとりとしていて美味しかったです。
d0203850_19145154.jpg

 4本、家にあったのですが、次から次へと私が食べてしまい、“あっ”という間に、食べ尽くしてしまいました。甘さ加減もちょうど良く、手作り感があってとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 明日は4時に出発します。安全運転に気をつけていってきます。

よかったら押してください。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by jun-go-chan | 2011-08-18 19:18 | 食(スイーツ系)


<< 3つのお城を制覇 ETCカード >>