人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸岡城

丸岡城_d0203850_8393478.jpg

 重要文化財指定、丸岡城。福井県坂井市丸岡という所にあります。
 現存十二天守の1つで、犬山城と並んで、国内最古の天守閣です。
 築城したのは、織田信長の家臣で柴田勝家の甥の柴田勝豊と言われています。1576年築城ということになるのですが、どこかで手が加えられた要素もあり、微妙視もされます。
 結城秀康が福井に入るにあたり、本多氏に与えられ、以後、有馬氏(大名として)で明治維新。

 近くに古いお城があるのはいいもんですよ。平山城と言って、平地と山地の間の丘陵地に建てられたお城なので、見晴らしも良いですよ。
丸岡城_d0203850_124835.jpg

 下の方にあるのはライトアップ用の照明装置です。青白く浮かび上がります。“霞ヶ城”という別名があるので、それを意識しての色だと思うのですが、もう少し明るい方が目だつんじゃないかな?

丸岡城_d0203850_8414470.jpg

 城の中はこの階段を上り下りしないといけません。二層三階構造なので、階段が2つあります。ほぼ直角なため、ロープを持たないと上がれません。団体だと待つことになります。

丸岡城_d0203850_8421810.jpg

 正直思っていたよりも細い梁です。天守が小さいから梁が細いのかも知れませんが、屋根が瓦ではなく、笏谷石という石で葺いてあるので、大丈夫かな~。1回潰れているし。

 全く飾りっ気がない城ですが、初めて登った城なので、他の城よりも身びいきしてしまいます。

よかったら押してください。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
by jun-go-chan | 2011-07-25 20:46 | 歴史関係


<< 福井県産麦茶 とんちゃん焼きって? >>