人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にわか雨とrainbow

にわか雨とrainbow_d0203850_17413485.jpg

 にわか雨のあと、虹が出たのを嫁さんが撮っておいてくれました。携帯で撮ったにしては上出来か

と。よ~く見ると、外側に幾重にも虹が見えるはず…。

 フランス語ではアルカンシエル(arc-en-ciel)といい、「空に掛かるアーチ」というそうです

ね。中国では、龍の一種とも。どこまでも追いかけてしまいそうです。


 夕暮れ時近く、田んぼのあぜ道を散歩していると、こんな光景を目にしました。
にわか雨とrainbow_d0203850_17445559.jpg

 空梅雨だったのにもかかわらず、元気よく背伸びをしています。後ろの水稲も2ヶ月ほどの間にグ

ングン大きくなりました。


 最後は夏野菜。辺り一面田んぼのあちこちの空いたところに、野菜が植えられています。
にわか雨とrainbow_d0203850_17524493.jpg

 まだまだこれからですね~。嫁さんの職場の人がナスを分けてくれたので、浅漬けでいただきまし

た。新鮮でみずみずしくて美味しかったです。夏野菜の出番ですね。

                        (つるのさんの歌う“にじ”good でした)
by jun-go-chan | 2011-07-13 17:58 | 風物詩・風景・景色・花


<< 食べかけじゃないです。 つるやパン >>