人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“和”のネーミング

 
“和”のネーミング_d0203850_19382270.jpg

 「うらら」という品種。日本原産でショッキングピンクが目に鮮やかで、よく目立ちます。四季咲

きということで、暖かいところでは、1年を通して楽しめるバラだそうです。

 バラのブログをつけるようになってから検索すると、多くの人が育てていることがわかりました。

病気にも強く育てやすいのもあるかもしれませんね。

 つぎは、「八千代錦」です。
“和”のネーミング_d0203850_19505292.jpg

 こちらは、オレンジですね。バラの品種改良や生育をおこなっている(犬だったらブリーダーとい

うのだが花はなんて言うんだろう?)“京成バラ園芸”という企業が八千代市にあります。バラ園も

持っています。「八千代錦」はそこからとっているようです。

 “バラ”って西洋のイメージが強いのですが、観賞用に鉢植えや庭植えとして、日本の自然にあっ

たもの、やわらかいシルエット、花の巻、色や香りなどを日本人向けにアレンジして和名をつけて販

売されるようになってきています。切り花だけではないんですね。 
by jun-go-chan | 2011-06-10 20:04 | 風物詩・風景・景色・花


<< セルフサービス? 懐かしさからくるもの >>