人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢字は難しい

 1~12月の各月ごとに“月の花”があるそうです。6月は“薔薇”、漢字で書くにはなかなか手

強い字ですが“バラ”です。うちの周りでも色・形と鮮やかにいろいろなバラが咲いています。うち

にも7年?近く経った鉢植えのミニバラがあります。
漢字は難しい_d0203850_1783758.jpg

 “バラ”というと西洋の花というイメージなのですが、日本にも自生しているバラがあるそうで

す。ちょっと堅い話ですが、奈良時代、バラは“うばら”と呼ばれていて、常陸国に“うばらき”と

言う地方があったそうです。“うばらき”→ “茨城”となったようですよ。

 自県および近隣の県に、バラ園がある公園がないのでちょっとがっかりですが、大阪にいた時に行

った中之島公園のバラ園は、とても綺麗でしたよ。

 あと豆知識ですが、夏に咲く“ハマナス”ですが、あの花もバラです。果実は“ローズヒップ”で

ハーブティーやアロマオイルとして使われています。バラって、品種の違いこそあれ、切り花から鉢

植え、果実といろいろ楽しむことができますね。
by jun-go-chan | 2011-06-03 17:29 | 風物詩・風景・景色・花


<< やっぱり定番 不思議な関係 >>