人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山のことだったのね

 札幌の「ろまん亭」さんのいちごのモンブランです。
山のことだったのね_d0203850_18115775.jpg

 “モンブラン”というケーキ、普通は栗をふんだんに使ったものをいいますが、これは、いちごを

ふんだんに使ったケーキ。これまで紫芋やサツマイモのモンブランは見たことがあるのですが、タイ

プじゃなくて、これが事実上の初モンブランとなりました。

 ず~っと勘違いしていたことがあって、栗のクリームでできているから「モンブラン」というのだ

と思っていました。あはは…。ほんとうはヨーロッパにある山の名前だったのね。

 入院中に嗜好が若干変わって、和菓子(あんこ系)が少しですが食べられるようになりました。今

度は普通のモンブランにチャレンジしてみようかな?(要相談:カロリー)
by jun-go-chan | 2011-05-17 18:31 | 食(スイーツ系)


<< やっぱり山なんです 街中で >>