人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の名所といえば

 今日紹介するのは、「桜の名所百選」にも選ばれている桜並木です。場所は福井市の足羽川沿いに

ある堤防。植えられている数は約600本、長さは2.2㎞あります。元々は今から約100年前く

らいに、市民の寄付でスタートして広がっていったそうです。先週“めざましテレビ”で紹介された

そうですよ。
 
桜の名所といえば_d0203850_209721.jpg

 こんな感じで続いています。桜並木の中心は、だいたい1.5㎞ぐらいでしょうか?以前は、堤防

全体の内側・外側にも桜が植えられていたのですが、2004年の福井豪雨を受けて、一部植え替え

があったようです。

 それはさておき、写真の真ん中のワゴン車に注目。これ、クレープ屋さんなんです。移動式の。こ

れ以外にももう1台来ていて、この日は2台のクレープ屋さんが来ていました。この日はちょっと寒

くて、風もあったのですが、待つこと40分、美味しくクレープいただきました。
桜の名所といえば_d0203850_2019193.jpg
 
 お花見日和の最終日のようで、多くの人が思い思いのペースで、桜を満喫していました。今年の街

中の桜はこれで終わりのようですね。
by jun-go-chan | 2011-04-19 20:21 | 風物詩・風景・景色・花


<< さすがにね~ 初日としては >>