人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたご座流星群

 今週、ふたご座流星群のピークでした。…でも、うちのところは、雪雲で見られませんでした。007.gif

 流星群には大きく4つあって、①ふたご座流星群、②ペルセウス座流星群、③しぶんぎ座流星群、

④しし座流星群となっています。このうち、①②③を年間3大流星群というそうです。ペルセウス座

流星群は、夏なのでうちのところでも見られるのですが、しぶんぎ座流星群も1/1~5で、やはり

天候不順で見込みなし。う~ん、太平洋側の人がうらやましい。009.gif

 話は戻って、ふたご座流星群、テレビで見ました。嫁さんの実家では、よく見られたそうで、嫁さ

んの妹は、「あんな大きなの見たことない」と言っていました。ペルセウス座流星群を見たのも嫁さ

んの実家でした。目が悪い自分でも、プラネタリウム並に見えます。以前嫁さんとつきあっている

頃、プラネタリウムを見に行き、嫁さんが「うちのとここれくらい星が見える」と言ったら、「これ

くらい見えるのは、かなり田舎ですね」と言われてしまいました。…実際、よく見えます。正月は、

嫁さんの実家に帰るので、しぶんぎ座流星群チャレンジしようかな?(早朝だからムリか041.gif

 
by jun-go-chan | 2010-12-18 20:48 | 風物詩・風景・景色・花


<< 初遠乗りが… 続きのおろしそば >>