<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

灯~ともしび~。



おそらく今年最後の投稿になるかと思います。実家に帰るもので。


d0203850_22383371.jpg



灯り取りです。温かいぬくもりが感じられませんか?


備え付きのライトで灯してみました。


d0203850_2240161.jpg



ローソクの明かりを灯してみました。明るさが増して見えます。


どちらも自然の灯りでやさしい感じがします。




今年は、前半は、のんびり更新でしたが、後半は、ほぼ毎日更新ができました。


読んでくださるみなさんのおかげだと思います。ありがとうございました。


来年は、ネタがないので、いつからスタートできるか不明です。正月三が日中に、新年のご挨拶だけでもしようかと。


北陸の冬は空が低く感じます。毎日どんよりとしていますね。空や夕景もなかなかお目にかかることができません。


ただ、春が来るのを楽しみに待つだけですね。


(あ、みなさんの所に遊びに行けたら行きますね)


イイネやコメントを多数いただいてありがとうございました。


みなさま、よいお歳をお迎えください。




[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-29 00:02 | つれづれ(独り言・雑感)

ダムカレー。



夏に行った黒部ダムの話題です。お昼に食べたのが、ダムカレー。


普通のダムカレーは、


d0203850_2021466.jpg



こんな感じ。カレーのルーも普通通り。


でも、黒四ダムカレーは、


d0203850_20225793.jpg



放水口が2つあるため、それを見立てて、カツが2つついています。ルーもグリーンカレー。


d0203850_20242029.jpg



これを見立てたカレーです。いろいろなダムカレーがありますが、黒四ダムカレーのようなカレーは、初めて。


味は、いたって普通のカレーなのですが、ここでしか食べられないカレーなので、嬉しかったですね。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-28 00:26 | 食(ご飯、メイン系)

忘れ物、キャンドル。



クリスマスごろになると、決まって登場する、クリスマスキャンドル。


d0203850_556134.jpg



以前、軽井沢のペンションに泊まった時に作ったものです。


ローソクに火を灯すと、


d0203850_558652.jpg



こんな感じになります。サンタにピントを合わせると、


d0203850_5585810.jpg



ぼやけてしまうのですが、中のオイルによるもの。オレンジの香りがします。


毎年1日だけの登場。来年も灯すのを忘れないようにしなくっちゃ。





[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-27 00:02 | つれづれ(独り言・雑感)

アイスケーキ。


クリスマスの時季に決まって食べるのが、31のアイスケーキ。


d0203850_21415392.jpg



小さいケーキですが、溶けるのと競争しながらいただきます。


しかし、残念なことに、ローソクが硬くて刺さりません。ホント硬いんです。


お店で受け取った後、クリスマス用の食事を食べ、そのあとにいただきました。


一年に1回ぐらいだからな~ ホールでケーキ食べるのも。たまには贅沢もいいでしょう(≧▽≦)
[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-26 00:02 | 食(スイーツ系)

Christmas Illumination。



d0203850_17463463.jpg



京都駅のクリスマスイルミネーション。紅葉を見た帰りには寄って帰っています。


d0203850_1749051.jpg



いろんな色に変化していて、、、見る者を魅了します。


d0203850_17495460.jpg



この日も2人組が多かったです。恋人たちの聖地のようでした。


底冷えが厳しかったのですが、みなさん、思い思いに、過ごしていました。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-25 00:02 | 風物詩・風景・景色・花

京都タワー。


ロウソクのイメージがある、京都タワーですが、モデルは、灯台とのこと。


でも、なんとなく、ロウソクの方がイメージが強いかな~


d0203850_7442657.jpg



タワーの地下3階には、なんと、大浴場があります。私も利用したことがあります。


送り火なんかもここだと美しく見えますね。


次に京都に行った際には、タワー登って見ようかな?
[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-24 00:02 | つれづれ(独り言・雑感)

ラストチャンス。



昨日は久しぶりの晴れでした。


d0203850_16552880.jpg



10日間天気予報を見ると、今日(23日)から雨や雪マーク。年末までぐずついた感じ。


雪国に住んでいると、つかの間の晴れはとてもうれしいです。


今年最後の「いい天気」だったと思います。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-23 00:01 | つれづれ(独り言・雑感)

Diamond Ring。



d0203850_18292187.jpg



2012年の今頃に撮った、ダイヤモンド富士。


本当は山頂からだとよかったのですが、たまたま、偶然通りかかったもので、こんな感じになりました。


三脚を構えた方が数十名。ダイヤモンド富士のねらい目なのでしょうね。


この時とは、カメラも違うので、また撮りに行ってみたいな~と思います。





[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-22 00:02 | 風物詩・風景・景色・花

洋のスイーツ。



本日は、在庫からです。


福井市のカフェ「サルバドニカ」さんのイチゴタルト。


d0203850_15271985.jpg



円柱のタルトです。ちょっと珍しいかな?


珍しいのは、タルトの上蓋にあります。


d0203850_15302939.jpg



こんな可愛らしいイラストが描かれています。食べるのがもったいないくらい。


ほかにも可愛いらしいお菓子があって、どれを選ぶか、それだけでも楽しみでした。リピートですね。





[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-21 00:02 | 食(スイーツ系)

年の瀬。



もう大みそかまで、2週間を切っちゃいましたね。


年末ということで、写真を整理していたら、もうネタがないということに気づきました。


d0203850_17491883.jpg



ネタを小出しするしか、なくなってしまいました。




年賀状はデザインどころか、まだ買ってもいません。まずいです。


掃除も手が回りません。クリスマス終わってからですね。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-20 00:02 | つれづれ(独り言・雑感)