<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

どんぐりころころ。



d0203850_177687.jpg



まだ帽子をかぶったどんぐりを発見。かわいいですね。


d0203850_1775241.jpg



地面に落ちたどんぐりも、かわいらしいです。


d0203850_1784137.jpg



こんな感じで集まっていました。誰かが集めたのでしょうか?秋らしい1コマですね。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-11-30 00:02 | 風物詩・風景・景色・花

近所の小学校。



湖東三山の続きですが、先に紹介したい記事があるので、そちらを。


d0203850_21374172.jpg



家の近くの小学校の校庭に咲いているイチョウの木。


d0203850_21384724.jpg



紅葉し始めたのですが、落葉が目立ちます。


d0203850_21394064.jpg



葉っぱと実を置いてみました。この木は、ほかのイチョウより色づくのが遅いような…


d0203850_21455793.jpg



雨風に負けず、染まってほしいですね。…銀杏を拾いに来る人がいるそうな。



昨日は京都へ紅葉狩りへ行きました。
開き直りなんですが、
12月に入ってからのアップということで、
よろしくお願いします。






[PR]
by jun-go-chan | 2015-11-29 00:01 | 風物詩・風景・景色・花

季節外れ。



d0203850_14192197.jpg



滋賀県道の駅せせらぎの里こうらの前にいちめんのコスモス畑。


d0203850_14204259.jpg



米の収穫が終わった8月末に種をまき始め、現在こんな様子。(11月21日)


d0203850_14215723.jpg



この時季にコスモスを見るのは初めて!


d0203850_14234023.jpg



ヒマワリに続いて、感動しました。


d0203850_14242152.jpg



11月末だというのに、つぼみももっていて、まだまだ見ごたえ十分。


湖東三山の紅葉と合わせて、ひまわり畑とともに回ってみたいですね。


のんびりしていていいところでしたよ。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-11-28 00:02 | 風物詩・風景・景色・花

超、季節外れ。



11月21日撮影。


d0203850_19444051.jpg



道の駅、東近江市あいとうマーガレットステーションの裏手で、この時季に、ヒマワリ畑が。


d0203850_19475966.jpg



もうすぐ冬、という時季なのに、結構広めのヒマワリ畑に出会いました。


d0203850_19493258.jpg



切り花として売られていて、9:30~17:00の間、5本で200円でした。


d0203850_1951403.jpg



これから咲き始めるものも多く、まだ見ごろだと思います。蕾?もありました。


d0203850_19524973.jpg



この時季にヒマワリに出会ったのは、初めてだったので、かなり感激しました。


秋ひまわり園、ということなので、秋用のヒマワリだと思いますが、嬉しかったですね。


明日も、季節が終わったお花の記事をあげたいと思います。


紅葉だけでなく、素敵なヒマワリ畑も見られてよかったです。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-11-27 00:02 | 風物詩・風景・景色・花

湖東三山:西明寺~②~。



西明寺の続きです。


d0203850_042149.jpg



11/21撮影。重要文化財の二天門を過ぎ、国宝の本堂と三重塔を拝みます。


d0203850_0423212.jpg



参拝のともにすがりながら、境内のあちらこちらを散策しました。


d0203850_0453783.jpg



d0203850_0455657.jpg



d0203850_0461837.jpg



惣門近くにあった、


d0203850_0471039.jpg



21日現在で、ちょうど見ごろでした。今週中は、見ごろが続くのではないのでしょうか?


そのあと、同じ21日に、湖東三山の金剛輪寺、百済寺も行きましたが、どれも見ごろでしたよ。


ただ、混むのは必須ですね。誘導の人がいますが、早めに行ったほうがいいでしょう。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-11-26 00:03 | 風物詩・風景・景色・花

月夜~光差す~。



d0203850_1836487.jpg



夕方5時過ぎると、こんな光景が見られます。


16:30~、秋の日の釣瓶落とし。あっという間に月夜になります。


雲間からのぞいた月の光。これからの季節、貴重な光景です。





西明寺は1回お休みです。
明日また、続きますね。
湖東三山の記事をまとめるより、
先に京都の紅葉を
楽しんでしまいそうです。

[PR]
by jun-go-chan | 2015-11-25 00:02 | つれづれ(独り言・雑感)

湖東三山:西明寺。



3連休(11/21)に、琵琶湖の東側にある、湖東三山と呼ばれる3つの寺院に行ってきました。


d0203850_0174760.jpg



1つ目の西明寺。ちょうど見ごろぐらいでした。


d0203850_0182915.jpg



不断桜が咲いていました。1年中咲いているようですね。


d0203850_0192594.jpg



金剛輪寺の次に回ったせいか、人が多くて、人抜きで撮影ができません。


d0203850_0212986.jpg



観光バスで来る参拝客の方も大勢いました。


d0203850_0231419.jpg



個々のお目当ては、国宝にも指定されている、三重塔。


d0203850_0243620.jpg



これを見るために、がんばって上がってきました。参拝のともである、杖を頼りに上がってきました。


日ごろの運動不足が現れました。


・・・続く。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-11-24 00:03 | 風物詩・風景・景色・花

いい夫婦の日。



昨日の11月22日は、「いい夫婦の日」でしたね。


d0203850_18224219.jpg



湖東三山の1つ、西明寺にある、夫婦杉。樹齢1千年の杉の木です。


元々は二本であった木が寄添い一つになって、共に育っていることから呼ばれています。


d0203850_18312159.jpg



後側から子供の様に若木がでていることから良縁、夫婦和合、子授け、安産の霊木。


また、樹令千年の長寿の木であるので息災延命、家内安全の霊木とされています。


御利益の多い夫婦杉ですね。 世のご夫婦の皆さん、よい1日を過ごされましたか?




私事ですが、今日からブログ開始、
6年目に入ります。
この1年は、放置しておくこともあったのですが、
何とか続くことができました。
これも皆様のおかげです。
ありがとうございました。
また、1年、よろしくお願いします。

[PR]
by jun-go-chan | 2015-11-23 00:03 | つれづれ(独り言・雑感)

進歩しない。。。



d0203850_1651256.jpg



秋らしいどんぐりのラテアート(お店の方の作品)。


ここのお店のラテアートは、「かわいい」がポイント。


習いに来ているのですが、なかなか上手くいきません。才能がないのかな、やはり。




[PR]
by jun-go-chan | 2015-11-22 00:02 | 食(飲み物系)

薄。



晩秋。風景も少しずつ秋に粧を見せます。


d0203850_1719723.jpg



d0203850_17192458.jpg



ススキもそろそろ終わりでしょうか。穂が開き切っていますね。


こんな感じのススキがいいですね。さて、来年、また会いましょうね。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-11-21 00:02 | つれづれ(独り言・雑感)