<   2015年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

三国港駅。



えちぜん鉄道(えち鉄)第3弾。「鉄橋を走る」の電車はここが終着駅。


d0203850_1913244.jpg



大正2年に造られた、レンガ造りの眼鏡橋を抜けると、そこは三国港駅です。


d0203850_193558.jpg



1時間に上下合わせて、えちぜん鉄道(通称:えち鉄)の4本の電車が、ここを通過していきます。


d0203850_1954634.jpg



駅の様子もどちらかといえば、牧歌的な感じ。木造平屋建てで、昔のイメージをそぐわないようにしているようです。


花火大会の時はすごい人になるのですが、それ以外の時は、静かな雰囲気に包まれています。


「初秋を走る」など3本のえち鉄の記事をあげました。みなさんのところには、どんなローカル線が走っているでしょう?



少し体調も上向き加減に
なりつあります。
今日も早めの就寝を…

ご心配おかけてすみません。








[PR]
by jun-go-chan | 2015-09-30 00:04 | 風物詩・風景・景色・花

丸岡城。



予約投稿です。


d0203850_18484093.jpg


曇り空の丸岡城。


現存天守(戦国時代~江戸初期に建てられた城の天守閣、姫路城など)12のうちの1つに数えられています。


桜の時季にはこうなります。


d0203850_18512996.jpg



日中だけでなく、夜桜も見物することができます。


地元の大切な遺産、後世に伝えたいですね。現在は重要文化財なのですが、国宝に‼という動きが地元で起きています。



調子が上がらなくて、
コメントいただいたのですが、
みなさんの所へ、お伺いですみません。

今日も、早く就寝します。
父のこと、自分のこと、
少し疲れました。






[PR]
by jun-go-chan | 2015-09-29 00:04 | つれづれ(独り言・雑感)

そば畑と夕景。



予約投稿です。


中秋の名月どうでしたか?見られましたが、写真には納められませんでした。


今日は、夕方に、そば畑を見に行ってきました。自宅の近所です。


d0203850_19185519.jpg



結構黄昏ていて、そば畑が、暗めになってしまいました。


日中はなかなかそば畑いけないんですよね。そば畑だけの様子も撮っておきたかったな~(*''▽'')


明日に備えて
今日も早めに就寝しました。

父の検査が入ったので、
コメント遅れるかと思います。






[PR]
by jun-go-chan | 2015-09-28 00:03 | 風物詩・風景・景色・花

明通寺。



予約投稿です。


d0203850_16392010.jpg



福井県小浜(おばま)市にある、明通寺。


d0203850_16402683.jpg



本堂と三重塔が、国宝に指定されています。


d0203850_16413893.jpg



ほんのり紅葉が始まっていました。


d0203850_16421858.jpg



お庭もきれいで。本格的な紅葉シーズンになったら、庭も、境内も美しいだろうな~


d0203850_16432029.jpg



少し紅葉には早かったようです。秋が深まると、いい紅葉スポットでしょうね。



少し体調不良です。
早めに就寝したいと思います。
コメントの返しが遅くなるかもしれません。







[PR]
by jun-go-chan | 2015-09-27 00:03 | 趣味(城・本・音楽・雑貨)

勝原駅。



d0203850_18225915.jpg



越美北線(通称:九頭竜線)、勝原(かどはら)駅です。のどかで牧歌的な駅です。


d0203850_18244618.jpg


非電化の単線。


d0203850_1825454.jpg



列車がやってきました。と言っても、一両編成です。


d0203850_18263794.jpg



駅に到着です。大きなリュックを背負った人たちが下りて行きました。


d0203850_18281559.jpg



この駅に列車が止まるのは、上下合わせて、1日、10本。1本逃すとかなり待たなければなりません。




この駅も、春になると、こんな風景にかわります。




d0203850_1832569.jpg



「はなもも」が、一面に咲く、桃源郷のような風景が見られます。来年の春がまた、楽しみです。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-09-26 00:01 | 風物詩・風景・景色・花

コスモスに集う。



しばらく予約投稿です。


d0203850_15572599.jpg



コスモスに小さい緑色のクモが遊びに来ました。何をしているのでしょう?


d0203850_15582286.jpg



一角にコスモスが咲いていました。


d0203850_160477.jpg



アゲハチョウもやってきました。コスモスの蜜って、甘いのでしょうか?


こちらでは、これから本格的なコスモスシーズン。今年はコスモス広苑(東京ドーム10個分の広さ、1億本)に行けるかな?
[PR]
by jun-go-chan | 2015-09-25 00:02 | 風物詩・風景・景色・花

まつぼっくりが。



写真の整理がまだ当分続きそうなので、
いつものネタを更新したいと思います。

予約投稿です。


d0203850_13494295.jpg


みなさん。「まつぼっくりがあったとさ」という歌をご存知でしょうか?


ちゃんと続きがあって、


「まつぼっくりがあったとさ  高いおやまにあったとさ
ころころころころあったとさ   おさるがひろってたべたとさ」(広田孝夫作詞)


という歌詞になっています。


私は「まつぼっくりが、最後、おさるに食べられる」なんて初めて知りました。


d0203850_1357292.jpg



みなさんはどうですか?まつぼっくりを見かけたら、この歌詞を思い出してみてください。笑えませんか?



しばらく、旅行記のupかかりそうです。
旅行疲れで2日間、寝っぱなしでした。

今日は、早めに就寝したいと思います。







[PR]
by jun-go-chan | 2015-09-24 00:03 | つれづれ(独り言・雑感)

ススキ。



旅行記の写真の整理ができ終わるまで、
通常の記事をupしたいと思います。
(800枚くらい撮ってきました)

予約投稿です。


秋らしいな~と思う草花の1つにススキがあります。


d0203850_14344536.jpg



ススキの穂を、動物の尾に見立てて尾花とも言われています。「秋の七草」の1つですね。


「萩の花 尾花(ススキ) 葛花 撫子の花 女郎花(オミナエシ) また藤袴 朝顔(ききょう)の花」と万葉集にも読まれています。


d0203850_14401185.jpg



秋空に映えますね。ススキや彼岸花を見ると、いよいよ秋だな~と感じますね。



旅行、車での移動で、往復800km。
途中渋滞にもつかまり、
移動時間往復14時間かかりました。
さすがに疲れました。








[PR]
by jun-go-chan | 2015-09-23 00:02 | 風物詩・風景・景色・花

ひこうき雲。



今日も、予約投稿です。


秋晴れが続いています。ようやく待ちに待った秋晴れです。


d0203850_15202516.jpg



ひこうき雲。飛行機まで見えます。小さいですが。


秋空の中を走るひこうき雲。とても映えますね。



22日の未明に帰宅予定です。

せっかくいただいたのですが、
コメントの返しが遅くなってしまい、
申し訳ありません。











[PR]
by jun-go-chan | 2015-09-22 00:02 | つれづれ(独り言・雑感)

オミナエシ。



d0203850_1848326.jpg



秋の七草の1つ、オミナエシ。


「萩の花 尾花 葛花 瞿麦(なでしこ)の花 姫部志(オミナエシ) また藤袴 朝貌(桔梗)の花」と万葉集にも読まれています。


奈良時代から親しまれている花なのですね。歴史を感じます。能の演目にもあるそうですよ。


花言葉は「美人」「はかない恋」などがあります。身近な花なのですね。



小旅行のため、
本日もコメント欄は
閉じさせていただきます。







[PR]
by jun-go-chan | 2015-09-21 00:03 | 風物詩・風景・景色・花