<   2015年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

晩夏。



今日も予約投稿です。


d0203850_20485018.jpg


今日で8月も終わりですね。「あっ、という間の夏」だったような。


ここしばらくは、秋雨前線の影響で、雨や曇りが続くようです。


夏の終わりは、あっけないですね。早くも秋の気配がやってきています。夏の空が懐かしいです。




夏風邪、しぶといです。
秋になるから普通の風邪ですね。

[PR]
by jun-go-chan | 2015-08-31 00:03 | つれづれ(独り言・雑感)

夕焼け海岸。



数日前の話です。


d0203850_19204394.jpg


久しぶりに砂浜に来ました。


靴と靴下を脱いで、砂浜からそっと海へ足をつけると、気持ちがいい。


でも、なんとなく夏の海ではなさそう。


ここでも、夏から秋への季節の移ろいを感じてしまいました。

d0203850_19255463.jpg





今頃夏風邪?です。
季節の移り目には、弱いです。
皆様もご自愛くださいね。


しばらくぐずついた天気が続くようです。
秋雨前線の影響だそうです。
すっかり秋モードに突入ですね。

[PR]
by jun-go-chan | 2015-08-30 00:05 | 風物詩・風景・景色・花

お出迎え。



福井駅を降りて、西側に出て壁沿いを歩くと、

d0203850_1942346.jpg


や、

d0203850_19422681.jpg


のような、3Dがお出迎え。けっこうリアルです。


駅西前にはさらに恐竜のオブジェが。

d0203850_194461.jpg


駅の壁面と合わせて、恐竜を前面に押し出しています。


恐竜で町おこしに理由は、化石が取れるから。


福井市の東側の勝山市は、恐竜ランド。恐竜博物館があるなど、恐竜の化石がよくとれます。

d0203850_1947089.jpg


福井駅の前にもこのようなオブジェができました。


定時になるとここも動きます。鳴き声を上げながら動く様子に、みなさん足を止めてみていらっしゃいます。


県都の駅前で、こういうオブジェがあるところはやはり珍しいのでしょうか?
[PR]
by jun-go-chan | 2015-08-29 00:05 | 風物詩・風景・景色・花

ガオ~



d0203850_1932464.jpg


福井県大野市にある、恐竜のオブジェ。岐阜県側から来た人へ、ごあいさつ。


定時になると本当に迫力満点で叫び、動くものですから、喜ぶ子、泣く子といろいろです。


福井は、恐竜の化石がたくさん出るので、恐竜が町おこしのようなものですね。


恐竜のオブジェは、福井駅にもありますし。次回はこれらを紹介しますね。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-08-28 00:05 | つれづれ(独り言・雑感)

夏の終わり。



明日早いので、予約投稿です。


早いもので、あと数日で8月も終わろうとしています。夏の終わりも近いですね。


前半は、今年も猛暑か?と、思わせつつ、実際、7月末~8月初めはきつかったなぁ。


後半は、お盆も過ぎると暑さも落ち着き、猛暑も感じられなくなってきました。

d0203850_1742423.jpg


20日過ぎになると、朝晩は過ごしやすくなってきました。日中は暑いですが、耐えられないほどではなくなりましたね。


なんだか夏の総括になっちゃいました。さすがに、これからさき、猛暑はもう来ないでしょう。




2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
[PR]
by jun-go-chan | 2015-08-27 00:03 | つれづれ(独り言・雑感)

マーレ。



一応、明日に備えて、予約投稿になります。8/23来店。


d0203850_17224286.jpg


越前海岸に面したところにあるカフェ、「マーレ」。お店から外を眺めると、いい景色。

d0203850_17252197.jpg


雲の合間から太陽がたまに見えたり、そうでなかったり。暑すぎずよかったです。

d0203850_17263290.jpg


メイプルトーストとソーダ水、アイスカフェオレをオーダー。お店の外でいただきます。

d0203850_17274883.jpg


越前海岸は、砂地よりも岩場が多くて、海岸にはこういう景色が見られます。

d0203850_17291642.jpg


ここのお店の閉店時刻は、日没時刻まで。よって夏は長く、冬は短い営業になります。


ラストオーダーはその30分前までとなっています。なかなかの眺望。ついつい時間を忘れてしまいます。


夏場の穏やかな日本海もいいのですが、冬場の荒れた日本海を見ながらTea Timeもいいかもしれませんね。



2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!



台風の被害どうでしたか?
被害に遭われたみなさまには、
心からお見舞い申し上げます。
こちらは、風はいつもより強いものの、
そのほかは大丈夫のようです。21:00

[PR]
by jun-go-chan | 2015-08-26 00:03 | 風物詩・風景・景色・花

Sunflower farm。



予約投稿です。


d0203850_071655.jpg


大野市のどんグリーン広場へ、今年最後のヒマワリを見に出発。


出発の福井市が好天だったため、期待感いっぱいで現地へ。。。見事裏切られました。

d0203850_0104649.jpg


1万株のヒマワリが出迎えてくれました。天気が良かったら、申し分なし。

d0203850_0125650.jpg


ミツバチが懸命にお仕事に勤しんでいました。

d0203850_014820.jpg


中にはやはり目立ちたがり屋さんがいます。背丈以上あったかな?

d0203850_0151144.jpg


あ~、ヒマワリなのに、バックが曇りじゃ全然映えません。


天候には恵まれなかったものの、のんびりとヒマワリを満喫できました。


お隣の畑には、コスモスが準備を整えて、出番を待っています。


こんなところにも、秋を感じてしましますね。もう少し、夏でいたいです。




2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
[PR]
by jun-go-chan | 2015-08-25 00:04 | 風物詩・風景・景色・花

ヒュウガアオイ



d0203850_15224340.jpg


太陽に向かって咲くのなら、いっそう、上を向いて咲くと良いかも。

d0203850_1546761.jpg


雨雲を縫って、車を走らせると、すっきりとした青空が。

d0203850_15482022.jpg


ヒマワリには、青空が似合いますね。

d0203850_15522421.jpg


今年は満開の時期が遅くなり、今がちょうど見ごろ。もう少し楽しませてくれそうです。


あと1か所ほど回る予定。次で今年のヒマワリはおしまいかな?



2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
[PR]
by jun-go-chan | 2015-08-24 00:05 | 風物詩・風景・景色・花

近所のヒマワリ畑



d0203850_168527.jpg


家から歩いて10分ほどのところに、休耕田を利用した、ヒマワリ畑が出現!

d0203850_161013100.jpg


毎年このあたりの田んぼのどこかで、ヒマワリが咲くようになりました。

d0203850_1611054.jpg


今年は、小ぶりなヒマワリがたくさん咲きました。

d0203850_16124550.jpg


背景が曇りなのが残念なのですが、いちめん見事なヒマワリ畑。来年もどこかの田んぼで、ヒマワリが見られるといいな。




2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
[PR]
by jun-go-chan | 2015-08-23 00:05 | 風物詩・風景・景色・花

かくれんぼ。



d0203850_1035437.jpg


花を撮っていたところ、風もないのに、花が揺れます。何かな~と思ってのぞいてみると、

d0203850_1038966.jpg


お先にお客さんがいました。カナブンです。驚かすのも悪いので、そのまま、そ~っと、後にしました。



2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
[PR]
by jun-go-chan | 2015-08-22 00:04 | つれづれ(独り言・雑感)