カテゴリ:つれづれ(独り言・雑感)( 469 )

灯~ともしび~。



おそらく今年最後の投稿になるかと思います。実家に帰るもので。


d0203850_22383371.jpg



灯り取りです。温かいぬくもりが感じられませんか?


備え付きのライトで灯してみました。


d0203850_2240161.jpg



ローソクの明かりを灯してみました。明るさが増して見えます。


どちらも自然の灯りでやさしい感じがします。




今年は、前半は、のんびり更新でしたが、後半は、ほぼ毎日更新ができました。


読んでくださるみなさんのおかげだと思います。ありがとうございました。


来年は、ネタがないので、いつからスタートできるか不明です。正月三が日中に、新年のご挨拶だけでもしようかと。


北陸の冬は空が低く感じます。毎日どんよりとしていますね。空や夕景もなかなかお目にかかることができません。


ただ、春が来るのを楽しみに待つだけですね。


(あ、みなさんの所に遊びに行けたら行きますね)


イイネやコメントを多数いただいてありがとうございました。


みなさま、よいお歳をお迎えください。




[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-29 00:02 | つれづれ(独り言・雑感)

忘れ物、キャンドル。



クリスマスごろになると、決まって登場する、クリスマスキャンドル。


d0203850_556134.jpg



以前、軽井沢のペンションに泊まった時に作ったものです。


ローソクに火を灯すと、


d0203850_558652.jpg



こんな感じになります。サンタにピントを合わせると、


d0203850_5585810.jpg



ぼやけてしまうのですが、中のオイルによるもの。オレンジの香りがします。


毎年1日だけの登場。来年も灯すのを忘れないようにしなくっちゃ。





[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-27 00:02 | つれづれ(独り言・雑感)

京都タワー。


ロウソクのイメージがある、京都タワーですが、モデルは、灯台とのこと。


でも、なんとなく、ロウソクの方がイメージが強いかな~


d0203850_7442657.jpg



タワーの地下3階には、なんと、大浴場があります。私も利用したことがあります。


送り火なんかもここだと美しく見えますね。


次に京都に行った際には、タワー登って見ようかな?
[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-24 00:02 | つれづれ(独り言・雑感)

ラストチャンス。



昨日は久しぶりの晴れでした。


d0203850_16552880.jpg



10日間天気予報を見ると、今日(23日)から雨や雪マーク。年末までぐずついた感じ。


雪国に住んでいると、つかの間の晴れはとてもうれしいです。


今年最後の「いい天気」だったと思います。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-23 00:01 | つれづれ(独り言・雑感)

年の瀬。



もう大みそかまで、2週間を切っちゃいましたね。


年末ということで、写真を整理していたら、もうネタがないということに気づきました。


d0203850_17491883.jpg



ネタを小出しするしか、なくなってしまいました。




年賀状はデザインどころか、まだ買ってもいません。まずいです。


掃除も手が回りません。クリスマス終わってからですね。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-20 00:02 | つれづれ(独り言・雑感)

八坂の塔。



d0203850_17322932.jpg



京都駅方面から清水寺に行く場合、手前の五条坂で降りるそうですが、


八坂の塔が見たくなって、1つ先の清水道まで行って下車。


d0203850_1733375.jpg



人力車が多かったです。この日は暖かったので、汗をぬぐっていました。


八坂の塔を通って清水寺へ向かう途中、ふと振り返ると、


d0203850_17351755.jpg



清水寺へお越しの際は、ぜひ、立ち寄ってほしいな~と思う場所でした。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-19 00:03 | つれづれ(独り言・雑感)

水路閣。




学生の頃、南禅寺には、何回か来ていたのに、水路閣には気が付きませんでした。


紅葉の名所なのですね。2度目の訪問で知りました。


d0203850_1510212.jpg



前回出かけたときはシーズンオフ。人がほとんどいない中、撮影してきました。


ただ、当時はまだブログをつける前だったので、記録として残していませんでした。


今回は、すごい人でした。紅葉の時季になるとこれくらい混むんだ~と驚きました。


次は、人が少ない早朝を狙って、撮りに来たいですね。






[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-18 00:02 | つれづれ(独り言・雑感)

舞台の謎。



本堂から張り出した「舞台」はちょうど4階建てのビルの高さにあたり、京都市街の眺望が見事。京都タワーも見えます。


清水寺の舞台。舞台というだけあって、誰に何を見せるのでしょう?


d0203850_14145750.jpg



この舞台はもともと、御本尊の観音さまに芸能を奉納する場所で、平安時代から雅楽や能、狂言、歌舞伎、相撲など、


さまざまな芸能が奉納されてきました。現在でも重要な法会には、舞台奉納が行われています。


つまり、仏様に芸能を見てもらう場所だったのですね。なんとなく納得。


それにしても、春の桜、秋の紅葉の時は、すごい人だかりになりますよね。


舞台が傾かないか心配してしまいます。今後、舞台の修理も始まるようで、見物されたい方は、お早めにどうぞ。





[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-17 00:02 | つれづれ(独り言・雑感)

さ・く・ら。



ここ数日の温かさだからでしょうか、桜が咲いていました。


d0203850_16133830.jpg



数日前は、春のような気温でしたものね。勘違いしたのか、そういう品種なのか。






ところで、私が住んでいるところでも、木曜からついに、雪マークがつきました。


週末にかけて、雪のようです。たいして降らなければいいのでが、、、どうでしょう?
[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-16 00:02 | つれづれ(独り言・雑感)

柿。



d0203850_16524675.jpg



この時季に、たわわになっている柿だから、きっと渋柿なんだろうな~


d0203850_1653521.jpg



山になっている柿だから、取ってもいいような気がしますが、手つかずということは、やっぱり渋柿?


d0203850_16553119.jpg



でも、本当に美味しそう。食べてみたくなる衝動を抑えて、後にしました。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-15 00:02 | つれづれ(独り言・雑感)