カテゴリ:風物詩・風景・景色・花( 411 )

Christmas Illumination。



d0203850_17463463.jpg



京都駅のクリスマスイルミネーション。紅葉を見た帰りには寄って帰っています。


d0203850_1749051.jpg



いろんな色に変化していて、、、見る者を魅了します。


d0203850_17495460.jpg



この日も2人組が多かったです。恋人たちの聖地のようでした。


底冷えが厳しかったのですが、みなさん、思い思いに、過ごしていました。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-25 00:02 | 風物詩・風景・景色・花

Diamond Ring。



d0203850_18292187.jpg



2012年の今頃に撮った、ダイヤモンド富士。


本当は山頂からだとよかったのですが、たまたま、偶然通りかかったもので、こんな感じになりました。


三脚を構えた方が数十名。ダイヤモンド富士のねらい目なのでしょうね。


この時とは、カメラも違うので、また撮りに行ってみたいな~と思います。





[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-22 00:02 | 風物詩・風景・景色・花

南禅寺・南禅院。




せっかく京都まで来たので、ゆっくりお庭を見て回りました。


d0203850_1737535.jpg



南禅寺にある、南禅院。落ち着いたお庭でした。


d0203850_17405250.jpg



なかなか人の波が途切れず、粘って粘っての1枚。


d0203850_1742535.jpg



苔むした切り株にも情緒が感じられます。


d0203850_1743262.jpg



d0203850_1743347.jpg



水路閣の近くだからでしょうか、次第に人が増えてきました。


人が数ないときに写真を撮ることができて、よかったです。





今年は、湖東三山、京都と計7か所の寺院の紅葉を見て回りました。


「今年の紅葉は期待できない」、ということでしたが、結構満足できました。


これであんまり、、、というと本当にきれいな紅葉はどんなんかな~と、3年前の写真を見ていました。


確かにきれいでしたね。色合いがはっきり出ていました。また、紅葉がきれいな時にもう1度行きたいです。


長い間見ていただき、本当にありがとうございました。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-10 00:01 | 風物詩・風景・景色・花

南禅寺・水路閣。


ここもすごい人だかりでした。下から写すと人が入ってしまうので、上の方になってしまいます。


d0203850_1853817.jpg



d0203850_18532822.jpg



d0203850_18562259.jpg



カメラ女子の方が大勢いらっしゃいました。


d0203850_1854096.jpg



d0203850_18564476.jpg



水路閣を横目で見ながら。上に登って見ればよかったかな?


d0203850_0141969.jpg



オフシーズンの時は、夕方には人がいなくなってしまうのですが、紅葉シーズンは、さすがにそうはいかないですね。


人を抜いて撮るのが難しかったです。それくらい人が多かったということですね。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-09 00:02 | 風物詩・風景・景色・花

清水寺。



11月28日撮影。


産寧坂の途中にある、阿闍梨餅屋さんでお餅を買って、食べながら、清水寺を参拝。


清水の舞台から眺めた景色は、雄大でした。


d0203850_1862281.jpg



こちらもすごい人でした。清水の舞台が壊れるんじゃないかと思うくらい。


d0203850_1872556.jpg



なかなか列が進まなかったです。あと、国際色豊かでした。


d0203850_1810647.jpg



反対側から清水の舞台を見ます。もう人・人・人。


d0203850_1812079.jpg



帰りに、湯豆腐とぜんざいを食べて帰りました。温まりましたよ(#^^#)


d0203850_18131526.jpg



帰りの道沿いにも鮮やかな紅葉が。


d0203850_1814871.jpg



三重塔も彩られていました。


清水の舞台も修理に入るようで、見納めできてよかったです。ただ、人の多さに驚きました。


産寧坂や二年坂も人でいっぱい。人気スポットなんだな~とあらためて思いました。





[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-08 00:01 | 風物詩・風景・景色・花

東福寺~後編~。



d0203850_16233189.jpg



通天橋を渡る人がずいぶん増えてきました。


d0203850_16244557.jpg



境内の渓谷も人でいっぱい。


d0203850_16252169.jpg



臥雲橋と反対側の方丈を撮影。意外とこちらの方角は穴場だったかな?


d0203850_16295377.jpg



渓谷から見上げる紅葉に酔いしれるよう。


d0203850_16304323.jpg



洗玉澗と通天橋。


d0203850_16323990.jpg



帰るころには、ご覧のよう。人・人・人。早目に来てよかったです。


紅葉が美しい京都の中でも、指折りの東福寺通天橋。長年の夢がかなって、何よりでした。


ここの紅葉は見ごろでした。評判通りの美しさ。例年はもっと美しいとのこと。


次に訪れるときは、さらに美しい紅葉を愛でたいですね。




11月28日撮影。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-07 00:02 | 風物詩・風景・景色・花

東福寺~前編~。



一度は行ってみたかった東福寺。念願かなって行ってきました。


d0203850_15454438.jpg



臥雲橋より、通天教を望みます。まだ人はほとんどいません。


通天橋を渡る人もまだ少ないので、渡ってみました。


d0203850_15471822.jpg



今度は、通天橋から臥雲橋を望みます。紅葉が美しいです。


通天橋の下のお庭を散策。


d0203850_1551970.jpg



d0203850_15513031.jpg



d0203850_1551522.jpg



いい感じで焼けていますね。


d0203850_15532523.jpg



洗玉澗の散モミジと濡れモミジ。情緒があって、よかったです。


このあたりから人が増え始めました。通天橋にも人があふれてきました。




後編へ続きます。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-06 00:02 | 風物詩・風景・景色・花

金剛輪寺~後編~。



d0203850_18252272.jpg



やはり三重塔は美しくて。魅了されました。


d0203850_1826546.jpg



建物から見るお庭もきれい。


d0203850_18272495.jpg



d0203850_18275344.jpg



d0203850_182879.jpg



境内もくまなく歩いて、秋を満喫してきました。


d0203850_18294013.jpg



湖東三山の中で1番、紅葉が美しかったですね。


長年の希望だった、秋の湖東三山めぐり、ようやくできて何よりでした。


今年の紅葉は今一つだったよですが、ここの紅葉はよかったです。さらに美しい時に来たいですね。




次は京都の紅葉巡りです。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-05 00:02 | 風物詩・風景・景色・花

金剛輪寺~前編~。



11月21日撮影。


こちらも湖東三山の1つ。時系列で行くと、ここが1番最初に訪れたお寺。三重塔がきれいでした。


d0203850_1851246.jpg



ここは駐車場の紅葉がまず、きれいでしたね。


d0203850_1863872.jpg



d0203850_1865932.jpg



d0203850_1872786.jpg



お庭もきれいに色づいていました。


d0203850_1881111.jpg



d0203850_1883319.jpg





後編に続きます。






[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-04 00:02 | 風物詩・風景・景色・花

百済寺~後編~。



d0203850_16413724.jpg



史跡に指定されている、百済寺のお庭です。


d0203850_1643746.jpg



このお寺には石垣がありました。織田信長の焼き討ちにあったとか。


d0203850_16441145.jpg



ここも例年よりは紅葉が今一つのようでした。


d0203850_1645911.jpg



それでもこれだけ見られれば、良しとしなければいけませんね。




次は、湖東三山、最後のお寺、金剛輪寺です。






[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-03 00:01 | 風物詩・風景・景色・花