カテゴリ:趣味(城・本・音楽・雑貨)( 87 )

明通寺。



予約投稿です。


d0203850_16392010.jpg



福井県小浜(おばま)市にある、明通寺。


d0203850_16402683.jpg



本堂と三重塔が、国宝に指定されています。


d0203850_16413893.jpg



ほんのり紅葉が始まっていました。


d0203850_16421858.jpg



お庭もきれいで。本格的な紅葉シーズンになったら、庭も、境内も美しいだろうな~


d0203850_16432029.jpg



少し紅葉には早かったようです。秋が深まると、いい紅葉スポットでしょうね。



少し体調不良です。
早めに就寝したいと思います。
コメントの返しが遅くなるかもしれません。







[PR]
by jun-go-chan | 2015-09-27 00:03 | 趣味(城・本・音楽・雑貨) | Comments(14)

小鹿田焼。


突然ですが、今回は、おNewの茶碗を紹介したいと思います。

d0203850_22165944.jpg


大分県日田市の小鹿田(おんた)焼。幾何学的な模様が特徴の焼き物。

d0203850_22173056.jpg


10軒ほどの窯元という小ぢんまりとした産地です。

d0203850_22174485.jpg


直接買い付けたわけではなく、大阪府高槻市の「カモシカ雑貨店」で以前購入しました。


焼き物を集めるのが好きで、1番は、沖縄の焼き物“やちむん”。ついで、小鹿田焼でしょうか。


地元の越前焼もいいのですが、やちむんと小鹿田焼は、一目ぼれ。大切に使いたいですね。




台風の影響や被害はどうだったでしょうか?
季節外れの大型台風でしたね。
こちらは、今日あたり、抜けそうです。

[PR]
by jun-go-chan | 2015-07-18 00:10 | 趣味(城・本・音楽・雑貨)

野球観戦。


昨日の話です。私は、「虎党」なのですが、やはり甲子園球場で、生で見るのがいいですね。



d0203850_0154183.jpg


阪神対横浜を見に行ってきました。相方の親戚の方からチケットをいただいたもので。



d0203850_0174120.jpg


トラッキーも旗を振っていて応援に熱がこもっています。


d0203850_0214365.jpg


ラッキーセブンには、甲子園名物、「ジェット風船飛ばし」。とても賑やかです。



d0203850_0295290.jpg


試合の結果はというと、5対3で阪神の勝ちでした。しかも3本のホームラン付き。六甲おろしの大熱唱。

ということで、気持ちよく野球観戦ができました。(本当は、序盤に点を入れられたので、負けかな?なんて思いました。)

また、こういう機会があれば、ぜひ、甲子園に足を運びたいと思います。



今回は、番外編でした。お付き合いしていただき、ありがとうございました。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-06-28 00:36 | 趣味(城・本・音楽・雑貨)

熊本城


d0203850_15272912.jpg


九州旅行の3日目は、熊本城に行ってきました~ 大天守と小天守です。




d0203850_15292498.jpg


頬当御門から見た大天守。石垣やいろんなやぐらを見ながら、天守閣を目指しました。




d0203850_15312422.jpg


敷地内のいたるところから、大天守を見ることができます。天気が悪かったのが残念○o。.




d0203850_1533272.jpg


小天守に登り、隣の大天守を見ます。横から見た姿も凛々しいですね。




d0203850_1548298.jpg


「二様の石垣」と大天守。隅石(石垣の角)の積み方に違いが見られます。傾斜が急なほうが、後の時代に作られたものです。




d0203850_15544057.jpg


重要文化財の宇土櫓。この櫓だけでも、十分、普通のお城の天守より見事だと思います。




d0203850_15583884.jpg


熊本市役所から眺めた、大天守と本丸御殿大広間。市役所の14階から見ることができます。ちょうど、ライトアップの時間。



一度は訪れてみたかったお城なので、十分に堪能することができました。とりあえず、敷地が広い\(◎o◎)/!

見て回るのに2時間以上かかりました●~* いきなり団子も食べられたし、言うことなし。もっと時間をかけてもよかったくらい。

お城好きな人にはたまらないでしょうね(私ももちろん)☆彡 また機会があったら、ぜひ行きたいですね。
[PR]
by jun-go-chan | 2014-09-24 16:23 | 趣味(城・本・音楽・雑貨)

勾玉づくり


吉野ヶ里遺跡では、勾玉づくり体験をしてきました。




d0203850_112951100.jpg


直方体の形をした石に、下書きをし、あとはひたすら削っていく作業でした。結構、力のいる作業でした。




d0203850_1132322.jpg


見本があるので、それを見ながらの製作です。




d0203850_1134568.jpg


だいぶ削れてきました。完成まであと少しです。




d0203850_11345984.jpg


見本と比べてみても、変わらないようになってきました。この後、水につけながら、紙やすりで、磨いていきます。




d0203850_11363681.jpg


右側が私作。完成後はお互い交換して使っています。完成まで1時間ほどかかりました。いい経験になりました。

また、こういう体験があったらやってみたいですね。きれいに丸めるのが難しいです。
[PR]
by jun-go-chan | 2014-09-08 11:46 | 趣味(城・本・音楽・雑貨)

モラのバッグ


d0203850_1255216.jpg


アレンジモラの雑貨屋さん「*ryuΞcham*」さんのモラのバッグを買いました。

「*ryuΞcham*」さんは、美濃すきさんのマスターの奥様に当たる方です。




d0203850_12212510.jpg


グラスグリーンのカラーに、大地をイメージしたモラ。モラとは、パナマの手芸です。

色の違う布を重ねて縫い、模様の形にくりぬいて作るそうですよ。(ウィキペディアより)




d0203850_12284563.jpg


色とモラの柄がすっかり気に入ったうちの細。あまりの気に入りように、1つ、買って帰ることにしました。(私の自腹)

モラの模様、本当に不思議ですね。それから、製作者の、りぃさん、とても手が器用な方なんですね。

ポケットもたくさんあり、使い勝手もさそう。これからの季節にピッタリのバッグだと思うのですが、どうでしょう?
[PR]
by jun-go-chan | 2014-05-22 12:36 | 趣味(城・本・音楽・雑貨) | Comments(28)

手作り感いっぱい‼


d0203850_1581464.jpg


d0203850_158372.jpg


仲良くさせていただいている、momoさんから、嬉しいプレゼントが届きました(≧▽≦)。木の香りがします。

グッズやアイテムを載せて飾るのに適した、飾り棚をいただきました~(*^^)v。しかも、momoパパさんお手製です。





d0203850_1512271.jpg


私は置いて使うことにしました。momoさんから頂いた羊毛グッズや、細が気に入っているグッズを飾ってみました。




d0203850_15143494.jpg

d0203850_15145587.jpg
d0203850_1515799.jpg


これまでにいただいた羊毛グッズはもちろん、




d0203850_15175626.jpg

d0203850_151816100.jpg


お気に入りのグッズも一緒に飾ることにしました。とても賑やかなグッズマンションの完成です。

模様替えをして楽しむこともできそうです。当たると思っていなかっただけに、嬉しさも一入です。




momoパパさんの手作り家具、しっかりできていますし、細かなところまで丁寧に作られています。

私は、ものづくりが苦手なので、とても羨ましく思いました。momo子ちゃん、選んでくれてありがとう。

大切に使わせていただきますね。momoさん、パパさん、momo子ちゃん、本当にありがとうございます。
[PR]
by jun-go-chan | 2014-05-13 15:29 | 趣味(城・本・音楽・雑貨) | Comments(30)

やちむん 7寸皿


d0203850_1284257.jpg


沖縄の焼き物、〝やちむん〟。7寸皿、北窯、宮城正享さんの作品です。カモシカ雑貨店にて購入しました。




d0203850_1218117.jpg


7寸皿はとても便利です。お料理を盛るのもいいですし、



d0203850_12191465.jpg


ホットケーキを盛るのにもとても便利です。我が家でよく出る皿の1つですね。

やちむんの茶碗を見ていますと、窯元へ出かけ、自分の目で見て、手に取ってみたくなります。

いつかそんな日が来るといいな~なんて思ったりしつつ、7寸皿を使っています。
[PR]
by jun-go-chan | 2014-04-23 12:23 | 趣味(城・本・音楽・雑貨) | Comments(20)

町内遺産! sanpo


d0203850_11125592.jpg


滋賀県長浜市にあった、小谷城の模型です。結構大きなもので、中に入ることができます。

この模型を、福井のローカルテレビ局が、この町の「町内遺産」として、認定しました。




d0203850_11162828.jpg


開いている門扉をくぐって中に入れます。結構しっかりしたジオラマでしょう。

「町内遺産」認定。面白い企画ですね。福井県内にも探すと見つかるのでしょうね。




小谷城のジオラマ、幅30m奥行8mの大きさの基礎の土塁上に建てられ、土塁も含め城の高さは4mあります。
[PR]
by jun-go-chan | 2014-04-18 11:19 | 趣味(城・本・音楽・雑貨)

桜の手ひねり


d0203850_11403034.jpg


少し見にくくて申し訳ないのですが、手ひねりガラスの器です。お気に入りの桜柄。

こんなところでも春を感じることができますね。飲み物がとても進みます。
[PR]
by jun-go-chan | 2014-04-17 11:43 | 趣味(城・本・音楽・雑貨) | Comments(20)