カテゴリ:ドライブ・旅行( 78 )

立山黒部アルペンルート ー3ー。

2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!


黒部湖駅を降りて15分ほど歩くと、ダムの放流する豪快な音が聞こえます。

d0203850_2203689.jpg


虹が見えますよね。時には2重の虹が見られる時もありました。

d0203850_222177.jpg


黒部湖。遊覧船に乗って見て回ることができます。ここの水がダムから放出されるんですね。

d0203850_2241611.jpg


毎秒10t以上の水量を噴き出す観光放水。この時期だと、6:30~17:00まで見ることができます。

d0203850_2283554.jpg


ちょうど真下のところ、ここでも虹が見られました。運がいいと2重の虹が見られそうですね。

d0203850_230393.jpg


展望台から見た横からの1枚。虹が何とか半円を描いています。


黒部ダム、3回目だったのですが、昔来たときは小さかったので、今回来て、スケールの大きさに驚きました。


黒部湖までの往復だったのですが、反対側の信濃大町まで出ることができます。


いろんな乗り物に乗って、これだけでも楽しかったのですが、黒部ダムの迫力を見られて、よかったです。


また、数年後に来たいです。その時はトレッキングしてみようかな?



車の運転疲れで、参っています。
渋滞するってわかっているけれど、
帰省するほうが大事ですからね。

[PR]
by jun-go-chan | 2015-08-18 00:05 | ドライブ・旅行 | Comments(28)

立山黒部アルペンルート ー2-。

2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!


2回目は、室堂から黒部湖までのご案内。室堂ターミナルを出ると,

d0203850_4131454.jpg


室堂周辺の道路に積もった雪を除雪してできる「雪の壁」、壁が連なる約500mの区間のことを


「雪の大谷」と呼びます。その名残。8月でもこんなに雪があるのですね。




次の乗り物はトロリーバス。電車の架線とバスのタイヤで走る車。日本で走るトロリーバスは、ここだけ。後ろ側の様子。


トローリーバスは、ちょうど立山の下を走っています。ここから少しずつ高度が低くなっていきます。

d0203850_415853.jpg


室堂の標高が2550mで吐く息が白かったのですが、室堂の次の大観峰の気温を見てびっくり。

d0203850_416192.jpg


涼しいを通り越して寒いくらいでした。長袖もっていって正解でした。下界とは20℃の差がありました。


大観峰から黒部平までは、立山ロープウェイで移動。

d0203850_4165835.jpg


ここでも素晴らしい眺望。遠くの山々や登山者の方々が見られます。


黒部平から黒部湖までは、ケーブルカーで移動。ケーブルカーなのですが、全線地下を走ります。

d0203850_4175524.jpg


黒部湖駅に到着。ここまで待ち時間を入れて2時間ほどできました。ここの標高は1450m。


ここからお目当ての黒部ダムまでは、徒歩15分ほどです。楽しみですね。


ただ、出発の立山から、黒部湖までの往復切符。料金が半端じゃないですよ。

d0203850_4185395.jpg


でも、ケーブルカー2回、高原バス、トロリーバス、ロープウェイに乗ってですから、仕方ないでしょうね。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-08-17 00:05 | ドライブ・旅行

立山黒部アルペンルート ー1-。

2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!


帰省先からです。今日も予約投稿です。

8月5日に行ってきました。


立山黒部アルペンルート。麓の立山駅までは自家用車。立山駅~美女平までは立山ケーブルカー。

d0203850_40826.jpg


美女平~室堂までは立山高原バス。標高1000m~2450m、23kmを50分で、結びます。

d0203850_41227.jpg


途中、日本一の落差350m、4段構成の「称名滝」が見えてきます。近くだとかなりのスケール。

d0203850_423934.jpg


車窓からは高原植物を見ることができます。高度が上がるにつれ、植物も変わってきます。

d0203850_43567.jpg


高い山々の頂が見えてきました。このあたりで、2000mあたり。あと少し。

d0203850_452264.jpg


珍しい地形にも目を奪われます。50分なんて「あっ」という間。室堂到着です。




1回目は、麓の立山駅から室堂までを紹介しました。次回は、室堂から黒部湖まで案内します。


いろいろな乗り物に乗って移動するのも、この旅の楽しみの1つ。次はどんな乗り物に乗るのかな?
[PR]
by jun-go-chan | 2015-08-16 00:04 | ドライブ・旅行

福井~福井。


夏休みをいただいて、2泊3日で、長野、東京へ行ってきました。

d0203850_23234517.jpg


福井~金沢(北陸新幹線)~長野~東京~米原~福井。

d0203850_23254914.jpg


そのため、乗車券は、福井~福井になりました。

d0203850_23273091.jpg


初めて目にする北陸新幹線。「かがやき」。

d0203850_23281916.jpg


金沢~長野~東京を「かがやき」に乗って移動しました。格好よかったです。


福井も猛暑でしたが、東京も猛暑。暑さの質は、東京の方が強い気がいました。


照り返しやヒートアイランド現象?暑いと感じた3日間でした。




明日から長野、東京で過ごしたことを
書こうと思います。
食べ物、乗り物、動物etcです。

[PR]
by jun-go-chan | 2015-08-04 00:05 | ドライブ・旅行

丹波篠山


しばらくブログから離れていました。お久しぶりです。みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

朝晩は、グッと冷え込みが増しましたね。風邪などひかぬように過ごしたいものです。





先日、丹波篠山に、両親を連れて行ってきました。




d0203850_6393110.jpg


5万石の城下町の中心です。こじんまりとした感じがよかったです。




d0203850_6455937.jpg


石垣の後もしっかり残っています。石垣といえば、




d0203850_6464970.jpg


d0203850_647058.jpg


石垣に、文字や図案が記されたものがたくさんありました。




d0203850_6473677.jpg


鉄門跡(くろがねもんあと)と復元大書院が見えてきます。




d0203850_648318.jpg


復元された大書院。なんでも、二条城の二の丸御殿に匹敵するとか……一大名の書院にしては、大きいですね。



d0203850_6553523.jpg


篠山城を見た後は、商家が軒を連ねる街並みを歩いてきました。時季だったため、あちこちで枝豆が売られていました。

気に入ったお店に入って、いろいろ品定めをしたり、買い物をしたりと城下町を満喫してきました。

お祭りの時季と重なったため、すごい人でしたが、ふだんは落ち着いた趣のある街並みのようですね。イイ街でしたよ‼

お土産は何といっても、黒豆や枝豆。kg単位で売っているのには驚きでした。しかも街のあちこちで。また行ってみたいですね。




「気が向いたときに書くブログ」になってしまいました。こんなのでよかったら、気が向いたとき読んでいただけると幸いです。

今回も読んでいただきありがとうございました=^_^=
[PR]
by jun-go-chan | 2014-11-01 07:12 | ドライブ・旅行

九州旅行・お土産編


ようやく、長かった九州旅行の記事も終了です。最後はお土産編をお送りしたいと思います。。。



d0203850_12555739.jpg


くまモンロール。(けっしておしぼりではありませんよ‼)



d0203850_12565513.jpg


くまモンがプリントされたロールケーキ。可愛さもさることながら、美味しさも申し分なかったです。



d0203850_12592369.jpg


伊万里焼のお皿。伊万里焼が続きます。



d0203850_1301274.jpg


こちらも伊万里焼のお皿です。



d0203850_1304342.jpg


伊万里焼の携帯ストラップ。割れないように使わないといけませんね。



d0203850_1313388.jpg


寄った先のSAで買った、有田焼のティースプーン。デビューが楽しみです。



こうして、3泊4日の九州旅行は終わったのですが、とても満喫できました。4日目の天気が残念だったのですが。。。

一応、周りたいところは周れたので、よかったです。次は南九州や大分にも行ってみたいですね。

大変長い間、お付き合いしていただきまして、本当にありがとうございました~次の旅行はどこになるか、とても楽しみです。
[PR]
by jun-go-chan | 2014-10-08 13:11 | ドライブ・旅行

くまモンルームにお泊り!

私の夏休み&旅の思い出!


3泊4日の北九州の旅も残すところあとわずか。最後の宿泊地は、熊本の三井ガーデンホテル。「くまモンルーム」でした。

d0203850_12492099.jpg


お部屋に入ると、くまモンがお出迎えをしてくれました。近くで見るのは初めてですが、可愛いですね。



d0203850_12505211.jpg


クッションや・・・



d0203850_125138100.jpg


ベッドもくまモンで統一されています。



d0203850_12532415.jpg


d0203850_12534330.jpg


旅の疲れも癒されて、ゆっくり熟睡できそうです。



d0203850_12545575.jpg


シャワールームのカーテンもくまモン仕様。部屋中いたるところにくまモンがあふれています。

お土産として、くまモンのクリアファイルなどをいただきました。ふつうのお部屋より少し高めですが、

「旅の思い出になれば」、と思って取った部屋だけに、喜びも一入でした。
[PR]
by jun-go-chan | 2014-09-18 12:59 | ドライブ・旅行

吉野ヶ里遺跡


d0203850_12575085.jpg


吉野ケ里遺跡は、佐賀県にある弥生時代の環濠集落の遺跡です。邪馬台国があったかも、と発掘されたとき、話題になりました。




d0203850_1313292.jpg


復元された竪穴式の住居。入口の狭さの割に、中は結構広いです。入り口は中腰じゃないとは入れません。




d0203850_138199.jpg


食べ物などを保存しておく、高床式の倉庫。ネズミ返しもしっかりあります。




d0203850_13984.jpg


思っていたよりも、とても広い敷地です。天気がとても良くて、バッチリ日焼けしました。




d0203850_13162558.jpg


見張り台も復元されていました。当時(弥生時代)からすると、高い建造物だったでしょうね。




d0203850_13173590.jpg


見張り台から眺めた遺跡の様子。集落が一望できますね。集落の外までよく見渡せます。

発掘されてから、一度は訪れてみたかった場所。とにかく広い‼というのが感想でした。あと、しっかり復元されているな~と。

それから、ここでは、勾玉づくりの体験もしてきました。また、見てくださいね。
[PR]
by jun-go-chan | 2014-09-07 13:28 | ドライブ・旅行

九州へ出発‼


d0203850_13312714.jpg


福井~博多へ行くのは、学生の時以来、久しぶり。前回は大阪からフェリーで行ったのですが、今回は、新幹線で。




d0203850_13325185.jpg


九州新幹線を利用して、新大阪~博多間を移動しました。帰りも熊本から九州新幹線でしたね。




d0203850_13334157.jpg


九州新幹線「さくら」。今回、往復とも利用しました。新大阪~博多まで2時間半。米原~東京間とほぼ同じですね。

久しぶりに山陽新幹線経由で九州に出かけました。いろんなところに出かけ、体験をし、美味しいものをたくさん食べてきました。

いつものごとくのんびりとつづっていきたいと思います。よろしくお願いしますね。
[PR]
by jun-go-chan | 2014-09-03 13:45 | ドライブ・旅行

1泊2日で・・東京へ


ただいま三重に帰省中なのですが、16、17日と2日間は、東京に行ってきました。

1つはブロ友さんとお会いして、親睦を深めるため、もう1つは・・・




d0203850_1411116.jpg


東京国立博物館で開かれている、「台北 国立故宮博物院」の展示を見るためでした。

(展示見学の後、細の希望で、〝とある〟ところにも行ってきました)



展示会では、3時間近くを費やして、展示物を見て回ったのですが、思っていたより人も少なく、

ゆっくり見て回ることができました。「書」が多かったのが印象的ですね。

こういう展示会があるのはやはり都会だな~と実感しました。さすがです。
[PR]
by jun-go-chan | 2014-08-18 14:18 | ドライブ・旅行