カテゴリ:食(飲み物系)( 70 )

進歩しない。。。



d0203850_1651256.jpg



秋らしいどんぐりのラテアート(お店の方の作品)。


ここのお店のラテアートは、「かわいい」がポイント。


習いに来ているのですが、なかなか上手くいきません。才能がないのかな、やはり。




[PR]
by jun-go-chan | 2015-11-22 00:02 | 食(飲み物系)

温まろう。



「87」というお店のラテアートです。(お店の方のラテアートです)



d0203850_16105940.jpg



いわゆる「カフェ・ラテ」です。


ラテアートはラテじゃないとできないと思っていたのに、、、


d0203850_16121063.jpg



これは、カプチーノ。なのに、ラテアート。とっても不思議。


ここの男性スタッフは、とっても器用な方で、チャイ・ラテや、ソイ・ラテでもラテアートができちゃう(#^^#)


私もチャレンジはすれど、まずは、肝心のエスプレッソがまずちゃんと淹れられない(◎_◎;)


手先も不器用だし。。。このままだと、「自力でラテアート」はいつになるのかな\(◎o◎)/!






[PR]
by jun-go-chan | 2015-11-10 00:02 | 食(飲み物系)

スタバ。



d0203850_21421538.jpg


スタバに行きました。夜だったので十分ホットで。ただ、コーヒーを飲まずに終わりました。


ティーラテと、チャイティーラテ。十分すぎるほどのおいしさでした。


ワッフルは、外側カリカリの中はもっちり。甘すぎず、美味しくいただきました。


近所にスタバができたおかげで、よく行くようになりました。ただ、珍しいからか、いつ行っても混んでいます。


なかなか落ち着いて、cafeを楽しむ、というのには遠いですね。福井で4店舗目ですからね。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-09-06 00:05 | 食(飲み物系)

ラテアート。



以前、カフェラテのラテアートを紹介しましたが、今回は、ちょっと違ったラテアートを紹介します。


d0203850_224863.jpg


ラテはラテでも、抹茶ラテ。だからお抹茶の色をしています。デザインも凝っていて、女の子の顔と三日月。


d0203850_225424.jpg


もう1つは、チャイラテ。ホットチャイのラテ。こちらも凝ったデザインで、女の子の顔が描かれています。


作ってらっしゃるのは男性です。とても器用な方だと思います。


実は、私もラテ体験しに行ったのですが、惨敗でした。器用さからほど遠いですね。


しばらくは、作ってもらったのを楽しみながらいただきたいと思います。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-09-01 00:03 | 食(飲み物系)

東京の夜に乾杯。


予約投稿です。


d0203850_19374762.jpg


ブロ友さんの高斗さんご夫妻に連れて行ってもらったのは、神田にある「Jha BAR(ジャハ バー)」。


階段を下りていくと、

d0203850_1940054.jpg


世界各地のビールが飲めます。ビールのラベルですね。たくさんありすぎてわからない。

d0203850_19384041.jpg


1日のお疲れさまは、樽生のドイツビール。

d0203850_19414817.jpg


Krombacher Pils(クロンバッハのピルスナー)。ピルスナービール最高!


高斗さんご夫妻には、上京するたびに、いろいろなお店を紹介していただいています。


今回のお店も、ビール好し、フーズ好しでした。ありがとうございました。


今度はぜひ福井に足をお運びいただきたいですね。




PCがかなり熱を持っています。
熱中症にはならないで~
帰宅すると室温が34℃。信じられない。


また、少し具合が悪くなってきたので、
早めに寝かせていただきます。

[PR]
by jun-go-chan | 2015-08-10 00:02 | 食(飲み物系)

ラテアート。 kawaii


自宅でもできるようになりたいラテアート。

d0203850_18391162.jpg


まずは、エスプレッソマシーンなど、ラテアートを作るための道具が必要。

d0203850_18432748.jpg


自力で描けるようになるのも1つですが、習いに行くのも有り。


カフェ・ラテが好きなので、ラテアートしてあると、飲む楽しみだけでなく、見る楽しみも増します。


なので、出かけるcafeもラテアートをしているお店が多くなります。


暑くなるとどうしても冷たい飲み物がほしくなるのですが、ホットも欲しくなるので、新しいお店を探すのも楽しみです。




台風の影響が心配です。
猛暑の次は台風。
被害が無いことを願います。




イイネ表示が消えてしまいました。
特に何か触ったわけではないのですが。
コメントも消えてしまっていたとしたら、すみません。
おかしいなぁ~ なんでだろ。

[PR]
by jun-go-chan | 2015-07-16 00:05 | 食(飲み物系) | Comments(28)

かんぱ~い


d0203850_14232841.jpg


2度目の来店でした。とても美味しい〝ピルスナーウルケル〟を飲ませてくれるお店。

イベントの打ち上げ終了後、ご友人と一緒に美味しいビールをいただきました。

また、行ってみたいお店です。親しき方と美味しいビールを飲む、いいですね。夏に最高の一杯です。
[PR]
by jun-go-chan | 2014-08-21 14:28 | 食(飲み物系)

世界のビール博物館

d0203850_8201045.jpg


大阪での夕ご飯は、「世界のビール博物館」に行ってきました。シェンコヴニ ペール 10。チェコ。





d0203850_8223712.jpg


d0203850_825454.jpg


グランフロント北館にあります。ブルッグス ゾット。このコースターばかりだったので、看板ビールでは?ベルギー。




d0203850_82639100.jpg


てりやきチキンのフォー。麺は米なのでしょうが、味付けは、こってりとした味付け。



d0203850_22333049.jpg


ジーゼック。チェコ風ブタカツレツ。ブルーベリーソース添え。癖になりそうです。




d0203850_8352699.jpg


オニオンリング。イギリスのお料理。タルタルソースで食べるのって美味しい。




d0203850_840332.jpg


プレッツエル。ドイツ料理。ビールを頼むと無性に食べたくなります。




そのほか、フィッシュ&チップスとジーゼックを追加で頼みました。4人でこれだけ食べるとは・・・

ブロ友さんは、お昼食べていなかったし、私たちもお昼からずいぶん経っていたので、ちょうどよい量でした。

私はそのほかに、もう1度1杯目のチョコビールを飲んで、ご満悦でした~(^^)/~~~




ブロ友のたかとうさんご夫妻、ありがとうございました。とても楽しい時間でしたよ。また、飲みましょうね。
[PR]
by jun-go-chan | 2014-01-16 08:52 | 食(飲み物系) | Comments(16)

サッポロクラシック 富良野VINTAGE


d0203850_83513.jpg


昨年のクリスマス前に、ブロ友さんからいただいた、サッポロクラシック 富良野VINTAGE。





d0203850_845981.jpg


ビール好きには、とてもうれしいビールです。収穫したての富良野産生ホップを使用したビール。





d0203850_864885.jpg


ブロ友さんのたかとうさんが、わざわざ、送ってくれた貴重なビール。ビール好きな方々と、一緒に飲みました。

芳醇な香りと、爽快な飲み口は、ビール好きにはたまりません。あらためて、札幌の美味しさを感じました。

たかとうさん、どうもありがとうございます。我が家にもサンタさんはちゃんと来ましたよ。




今日はお出かけをするので、コメ欄、閉じさせていただきます。
[PR]
by jun-go-chan | 2014-01-12 08:10 | 食(飲み物系)

かんぱ~い‼


d0203850_938324.jpg


イブの夜は、ブロ友のたかとうさんからいただいた、珍しいビールで乾杯しました。(写真が下手でごめんなさい)





d0203850_9252880.jpg


何が珍しいかというと、たかとうさんの旦那さまが当てた、貴重なビールなんです。

初めて見るラベルでしょう。サッポロビールから出ている「百人 ビール Labo」というものです。




いただいたのは、東京に出かけていたころだったのですが、満を持しての登場でした。

ピルスナーもヴァイツェンも美味しくいただきました。本当にありがとうございました。
[PR]
by jun-go-chan | 2013-12-25 09:36 | 食(飲み物系)