カテゴリ:食(スイーツ系)( 225 )

アイスケーキ。


クリスマスの時季に決まって食べるのが、31のアイスケーキ。


d0203850_21415392.jpg



小さいケーキですが、溶けるのと競争しながらいただきます。


しかし、残念なことに、ローソクが硬くて刺さりません。ホント硬いんです。


お店で受け取った後、クリスマス用の食事を食べ、そのあとにいただきました。


一年に1回ぐらいだからな~ ホールでケーキ食べるのも。たまには贅沢もいいでしょう(≧▽≦)
[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-26 00:02 | 食(スイーツ系)

洋のスイーツ。



本日は、在庫からです。


福井市のカフェ「サルバドニカ」さんのイチゴタルト。


d0203850_15271985.jpg



円柱のタルトです。ちょっと珍しいかな?


珍しいのは、タルトの上蓋にあります。


d0203850_15302939.jpg



こんな可愛らしいイラストが描かれています。食べるのがもったいないくらい。


ほかにも可愛いらしいお菓子があって、どれを選ぶか、それだけでも楽しみでした。リピートですね。





[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-21 00:02 | 食(スイーツ系)

和のスイーツ。



そろそろ在庫がなくなってきました。


久しぶりの食べ物ブログは、和のスイーツ、「酒饅頭」の登場です。


d0203850_14462535.jpg



大野市の朝日屋さんの酒饅頭。


イベントをやっていたせいか、店頭で、出来立てのものをいただけました。


d0203850_1449647.jpg



蒸したての酒饅頭に、「酒」の焼き鏝が押されてます。


1つは温かいうちにいただき、残りを持って帰りました。ふんわりとお酒の香りがしました。


できたては美味しいですね。アツアツでしたよ~(#^^#)






[PR]
by jun-go-chan | 2015-11-12 00:01 | 食(スイーツ系)

蔵cafe くまのこ。



すみません、予約投稿です。


熊川宿で、休憩するのに選んだお店がここ。


d0203850_1659575.jpg



蔵cafe くまのこ。熊川宿の「くま」からとったようです。


d0203850_1704586.jpg



店内ではこんな照明が使われていました。


d0203850_1715599.jpg



チーズケーキ。くまのこミックスジュースと一緒にいただきました。


d0203850_1732752.jpg



黒糖シフォンケーキ。小豆添え。くまのこ(注文を受けてから、豆を挽く)コーヒーと一緒にいただきました。


お店の中には、くまのこのぬいぐるみが1匹。人がはけていたこともあって、ゆっくりくつろぐことができました。


お店の中も外観に負けない古民家風。次はランチメニューのキーマカレーを食べてみたいな。



今日は大きな病院で検査です。
何事もないといいのですが…

今日は、コメント欄を、
閉じさせていただきます。








[PR]
by jun-go-chan | 2015-10-05 00:03 | 食(スイーツ系)

ラテアート。



最近朝がつらいので、
予約投稿でお願いします。



ラテアートのやり方も教えてくれるお店ベルベール。

d0203850_104030.jpg


相変わらず、進歩はしていないのですが、がんばっています。

d0203850_114091.jpg


今回もお店のラテアートをいただきました。


デザートにクレープもいただきました。

d0203850_125244.jpg


不思議な形をしていますが、中にチョコとバナナとクリームが入っています。


ベリー系の果物と一緒にいただくととても美味しいです。これは、リピートしたい一品です。







[PR]
by jun-go-chan | 2015-09-16 00:02 | 食(スイーツ系) | Comments(34)

赤福氷。


2015年夏!私の花火写
真&お気に入りの夏ショット!


今日も予約投稿です。


伊勢名物といえば、赤福。赤福を夏に食べるなら……赤福氷ですね。

d0203850_3514961.jpg


かき氷の中に赤福が入っています。

d0203850_3523566.jpg


夏の風物詩的な存在。5時過ぎなのに10番待ち。みなさん涼を求めていただいています。


初めて食べたときは、衝撃的でした(かき氷の中にあんこの餅‼)が、今では慣れました。


美味しくいただいています。氷もシャリシャリとしていて美味しいんですよ。




残暑お見舞い申し上げます。少しでも涼が感じられるphotoだといいのですが。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-08-15 00:05 | 食(スイーツ系)

Birthdaycake。


予約投稿です。



d0203850_17222017.jpg


誕生日のお祝いに、「小春日和」というcafeに行ってきました。

d0203850_17243111.jpg


季節のロールケーキとチョコバナナワッフル。

d0203850_17254394.jpg


シンプルですが意外と難しい、リーフのラテアートと、

d0203850_17265234.jpg


カプチーノのラテアート。これはちょっと珍しい。



好きなラテアートと、大好きなケーキに囲まれて、幸せなバースデーイブ(26日)でした。


ごちそうさまでした。




昨日はたくさんのコメントをいただき、
ありがとうございました。
大切に読ませていただきました。

[PR]
by jun-go-chan | 2015-07-28 00:03 | 食(スイーツ系)

パンケーキ。 oishii


久しぶりの食べ物記事。7/5のパンケーキを紹介します。



maple honeyさんのパンケーキ。ボリュームがあって、美味しさも抜群。


チョコバナナと生クリームのパンケーキ。
d0203850_1544497.jpg



ブルーベリーと生クリームのパンケーキ。
d0203850_15451969.jpg




生クリームのデコが半端なくて、より豪華に見えます。フードとのセットでも食べられるのですが、

これ1つ食べるとおなかがいっぱい。ご満悦ですね。

1年半ぶりに食べたのですが、やっぱり美味しかったなぁ~ また食べに来たいです。




みなさんは、パンケーキ好きですか?家で食べますか?外で食べますか?
[PR]
by jun-go-chan | 2015-07-09 00:02 | 食(スイーツ系) | Comments(18)

天然もの。


先日の話です。お土産に、「たいあん」というお店のたい焼きをいただきました。


d0203850_063357.jpg




名刺にもあるように、こちらのお店は、たい焼きを1つずつの型で焼いています。すなわち、一丁もの、天然ものです。
(普通のたい焼きは、養殖ものというそうです。そういう呼び名の違いがあるんですね)


しかも今回は、期間限定の“抹茶皮粒あん”が売っていて、買うことができました。とっても美味でした~皮も餡も。


さぁ~、みなさんに問題です。たい焼きはどの部分(頭、しっぽ、その他)から、いただきますか?

私は頭から、ガブリと行くタイプです。気が向いたらで結構ですので、よろしかったら、教えてくださいね。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-07-01 00:24 | 食(スイーツ系) | Comments(32)

ホワイト・デー


14日はホワイト・デーでしたね。みなさんはどうされましたか?我が家でも、私から細にチョコが行きました。




d0203850_15542013.jpg


ゴディバのホワイトデーパッケージ仕様のチョコレート。気になる中身ですが……




d0203850_15561538.jpg


選り取り見取りですね~。いろんな種類が入っています。好みのもあったようです。

我が家では、バレンタインとホワイトデーに私から細にチョコを贈る習慣があります。みなさんのところはどうでしょう?






久しぶりの不定期ブログです。みなさんお元気だったでしょうか?私は、ボチボチですね。可もなく不可もなくといったところ。

先週は雪の降る寒い日がありました。もう降ることはないと思いますが、こりごりです。もうすぐ桜の話題で賑わうのでしょうね。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-03-16 16:05 | 食(スイーツ系)