カテゴリ:食(ご飯、メイン系)( 154 )

ダムカレー。



夏に行った黒部ダムの話題です。お昼に食べたのが、ダムカレー。


普通のダムカレーは、


d0203850_2021466.jpg



こんな感じ。カレーのルーも普通通り。


でも、黒四ダムカレーは、


d0203850_20225793.jpg



放水口が2つあるため、それを見立てて、カツが2つついています。ルーもグリーンカレー。


d0203850_20242029.jpg



これを見立てたカレーです。いろいろなダムカレーがありますが、黒四ダムカレーのようなカレーは、初めて。


味は、いたって普通のカレーなのですが、ここでしか食べられないカレーなので、嬉しかったですね。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-12-28 00:26 | 食(ご飯、メイン系)

リラックマ


d0203850_10375762.jpg


細が以前、駅弁フェアで買ったリラックマの駅弁。




d0203850_10381921.jpg


パッケージと、入れ物に惹かれて買ったようですよ。あとあとなんかに使えますし。




d0203850_10394610.jpg


中はオムライスになっていて、美味しかったです。お子様ランチ風でしたね。

この入れ物、何に使われるのでしょうね。楽しみです。
[PR]
by jun-go-chan | 2014-04-19 10:40 | 食(ご飯、メイン系)

くまモン


d0203850_7321020.jpg


熊本のあか牛、米を使った地産池消の駅弁なのですが、パッケージには、くまモンが一役買っています。





d0203850_7333311.jpg


器が何とも言えず可愛くて、食べ終わったあとは、きれいに洗って、何か入れ物として使えそう。





d0203850_7344780.jpg


中身の駅弁も美味しくて、牛肉三昧、といった感じでした。駅弁×くまモンのコラボは当たりだと思います。

つい、くまモンだと、取ってみたくなりますものね。しかし、肝心の器は、細が職場へもっていってしまいました~
[PR]
by jun-go-chan | 2014-03-14 07:39 | 食(ご飯、メイン系) | Comments(18)

タジン鍋で、ミルフィーユ‼

わがやの自慢鍋!心も体もあたたまる冬レシピ



今週のテーマが、「鍋」ということなので、我が家にあるタジン鍋を使って、お送りしたいと思います。

もし、よろしかったら、上記の「わがやの自慢鍋・・」から入っていただいて、「タジン鍋で、ミルフィーユ‼」を、

〝ポチ〟っと押していただけると嬉しいです(ご面倒をかけますが、よろしくお願いします。励みになります)。





d0203850_9574682.jpg


我が家のタジン鍋には中敷きがあるので、お鍋の底には、お湯とコンソメが入っています。

底には、隠し包丁を入れた白菜の芯を敷きました。こうすることで、芯もしっかり蒸すことができました。





d0203850_1021639.jpg


☆材 料
 豚肉      バラ200g
 白菜      4枚(芯には隠し包丁を入れておく)
 ニンジン    1/2本
 ぶなしめじ   200g
 えのき     200g
 出汁      水200cc コンソメ1個        

☆作り方
 ①、食材を切っておく。白菜の芯や硬そうな部分は、隠し包丁を入れておく。
 ②、なべ底に、水を張り、沸かす。
 ③、水が沸騰したら、コンソメを1個入れる。
 ④、白菜の芯をなべ底に敷き、外側から、白菜と豚肉を交互に並べておく。
 ⑤、真ん中の部分には、ぶなしめじ、えのき、ニンジンをおく。
 ⑥、弱火~中火で15分ほど蒸す。





d0203850_10172653.jpg


「キノコミルフィーユ鍋(タジン鍋バージョン)」の完成です。

隠し包丁のおかげで、白菜にもしっかり熱が通り、柔らかくなっています。全体的にもほどよい感じです。





d0203850_10274652.jpg


コンソメと野菜の良い風味がしますが、ちょっと物足りないので、ポン酢やゴマしゃぶのたれをつけていただきました。

今回は、前回の失敗を生かして、うまくいったと思います。これからもタジン鍋の魅力を引き出したいですね。









[PR]
by jun-go-chan | 2014-01-18 10:29 | 食(ご飯、メイン系) | Comments(34)

タジン鍋を使って


d0203850_6565146.jpg


義妹にもらったタジン鍋。冬になると、我が家では大活躍します。蒸し料理を作るには、便利です。





d0203850_6574156.jpg


鍋の下に水を入れ、中ブタを載せて、材料を乗せます。しばし待つと、美味しい蒸し料理が出来上がります。




d0203850_6593232.jpg


豚バラと白菜の重ね鍋を、タジン鍋でやってみました。コツは白菜は葉先の柔らかいのを使うのがいいです。火力が弱いので。

煮る料理よりも、どうしても火が通りにくいので、葉先がいいと思います。我が家は、じくも使ったので、少し硬めでした。

白菜の柔らかいところだけを使うのがベストなようです。ここがポイントです。じくは熱が伝わりにくいので、御注意を‼

豚バラと白菜の下には、玉葱とニンジンが敷いてあります。こちらは美味しくいただけました。




物は試しということでやってみたのですが、次回は、柔らかいところだけを使った、豚バラと白菜の重ね鍋にチャレンジです。

タジン鍋って、便利なものだと思います。普通のお鍋料理に飽きたら、タジン鍋料理もいかがでしょうか?
[PR]
by jun-go-chan | 2014-01-11 07:14 | 食(ご飯、メイン系) | Comments(18)

七草がゆじゃなく・・・


d0203850_1158415.jpg


久しぶりに鍋でもしようか、ということで、かにすきをしました。七草がゆ・・・は?




d0203850_1204350.jpg


ボリュームのあるかにを、お鍋に並べていきます。本当は七草がゆがいいのでしょうが、この際、無視して、




d0203850_1213121.jpg


昨年末にお歳暮として自分たち用に買ってきたかに。たらふく食べて、ご満悦でした。

また、今年のお歳暮もこれで決まりですね。

自分とこと細の実家にも送ったのですが、とても好評でした。美味しかったな~(*´▽`*)
[PR]
by jun-go-chan | 2014-01-09 12:06 | 食(ご飯、メイン系) | Comments(20)

お食い初め


昨日の昼は、細と一緒にちんちろりんに出掛け、食べ始めをしました。





d0203850_15472411.jpg


細は、ロコモコをオーダー。ハートの形の目玉焼きがかわいいです♪ソースがとても美味しいです。





d0203850_15291376.jpg


私は、定番のオムライス。チキンライスがめちゃくちゃ美味しい。ボリュームも満点だし。




お食い初めは、お気に入りのお店で、好きなものを食べられて、幸せでした。




d0203850_15315333.jpg


帰りには、お年玉をいただきました。飴ちゃんとチョコレート。そのほか2つもらったのですが、

後日ご報告ということで。今年もちんちろりんさんに、たくさん足を運びたいです。
[PR]
by jun-go-chan | 2014-01-07 15:36 | 食(ご飯、メイン系) | Comments(24)

忘新年会


細と細の友人の3人で、忘新年会をしてきました~ 伊勢市にある地ビールのお店「麦酒蔵」。

ここは地元でとれた牡蠣と、20種以上の生樽ビールが美味しいのが売りのお店です。





d0203850_13442692.jpg


まずはカキフライ。大ぶりな牡蠣が3つ。麦酒は、写真写りが悪かったので、パスしました。





d0203850_13471135.jpg


オイスターチップ。中には牡蠣の天ぷらもありました。てんぷらの牡蠣も、美味しいですね。





d0203850_134755100.jpg


牡蠣の白ワイン蒸し。牡蠣独特のにおいが消え、あっさりといただくことができました。





d0203850_13492649.jpg


そのほか、チーズの盛り合わせや、





d0203850_1350945.jpg


からあげ、えだまめ、野菜のせいろ蒸しなどを食べましたが、やっぱり牡蠣が1番ですね。

そのほかビールをグラスで5杯飲みました。ちょっと飲みすぎたかな~?





d0203850_13532431.jpg


女性陣は、しっかりデザートまでいただいていました。とても満足いく忘新年会でしたよ❤
[PR]
by jun-go-chan | 2014-01-02 13:59 | 食(ご飯、メイン系)

クリスマスディナー

d0203850_2044992.jpg


27日に、クリスマスディナーをしてきました。近くのtavernaピノリさんで。

オープニングは、珍しい、白ブドウのシャルドネジュースで乾杯。





d0203850_2053317.jpg


前菜は、海のマリネ。ムール貝とホタテ・タコ・イカのスライスをマリネしたもの。

マリネのドレッシングがものすごく美味しくて、とても口に合いました。ムール貝も美味しかったですよ。




d0203850_208285.jpg


3種のキノコと生ハムのクリームソースのパスタ。細のオーダー。マイタケ、ヒラタケ、椎茸。

生ハムがとても美味しくて、クリームソースにとても合いました。クリームはもう少し、重くてもいいかな~




d0203850_20103740.jpg


ボンゴレビアンコ。ガーリック、トウガラシ、オリーブオイルが、パスタとアサリにしみて美味しい!

大ぶりなアサリで、アサリが好きな私にとって、至福なひと時。1つだけ砂を噛んでいたのが残念。





d0203850_20162018.jpg


主菜は、豪華に、サーロインステーキ。2人で200g 。出てきたものを見て、2人ともびっくり‼

ネギソース仕立てで、程よく脂がのっていて、意外とヘルシー。お肉も柔らかくておいしかったぁ~





d0203850_20222369.jpg


デザートは、細は、タルトシュトロン。レモンクリームに、メレンゲに、焦がしがついたもの。

クリームがさっぱりとしていて、口直しにバッチリ。酸味が何とも言えないな~(私はちと苦手)





d0203850_20255516.jpg


私は、ルーブルというお菓子を。ナッツとクルミを洋ナシのムースでいただきます。

洋ナシの香りとナッツやクルミの食感がものすごくいい‼ ケーキまでたどり着けてよかった~(*´▽`*)





d0203850_20272040.jpg


左側が、ホットチョコレートのホワイト。つまりホワイトチョコレートのホットチョコ。

右側が、ココア。飲み物までしっかりといただけて、しかもホットチョコは、最高(^^)/~~





というのが、我が家のクリスマスディナーでした。空いているだろうと思っていたイタリアンレストランが、満席。

ディナーはとても楽しむことができました。また次は落ち着いて、ランチも楽しみたいです。





積雪は2cmと思ったより少ないのですが、気温が1℃ありません。底冷えがします。

明日は、細の実家の伊勢に車で帰省します。雪がないといいのですが・・途中で、クラブハリエにも寄る予定。

帰省の移動があるので、お返事が大変遅れると思います。が、ご了承してくださるとうれしいです。

帰省先にも、ウルトラブックとタブレットを持っていきます。向こうデモのブログしたいですね。
[PR]
by jun-go-chan | 2013-12-28 20:46 | 食(ご飯、メイン系) | Comments(28)

お豆腐料理


福井県越前町織田にある、レストラン「オタイコ」。豆腐料理専門店です。

d0203850_8541164.jpg


信長定食。湯豆腐、豆腐ハンバーグ、おから、がんも煮、豆腐アイスクリーム、コーヒー。

織田は、織田信長の先祖の出自とか言われている土地。先祖は、近くの剣神社の神官では?とも言われています。





d0203850_902457.jpg


湯豆腐に、





d0203850_905582.jpg


豆腐ハンバーグ。豆腐が原料だからでしょうが、価格も安い。ヘルシーで美味しい。





d0203850_924680.jpg


マーボー丼定食。麻婆豆腐、から揚げ、おから。こちらも豆腐がたっぷり。





d0203850_934592.jpg


豆腐カツ。中に梅肉が入ったものを揚げたもの。こちらもヘルシー。





d0203850_96196.jpg


最後は豆腐アイスクリームで締め。豆乳のにおいがしなくて、あっさり。



国産の大豆と、織田のキレイで美味しい水を使った豆腐料理、とても美味しかったですよ。

値段も手ごろだし、体にも優しいし、おなかもちゃんとふくれる、という3拍子揃った食事でした。

福井って、豆腐や揚げの生産や消費が多いようです。豆腐、今まではちょっと苦手でしたが、私もハマりそうです。
[PR]
by jun-go-chan | 2013-12-05 09:12 | 食(ご飯、メイン系) | Comments(24)