カテゴリ:たこちゅう( 17 )

京風カリー


d0203850_8335549.jpg


岐阜県岐阜市にお店がある、たこ焼きや「たこちゅう」さん。(お店の表は少し前に撮ったもの)





d0203850_8354995.jpg


今月のたこ焼きは「京風カリー」でした。毎月違うものを開発しているようで、それだけでも大変‼

上にかかっているタレからは、ほんのりカレーの香りがします。出汁の効いたカレー風味のたこ焼きですね。





d0203850_8405915.jpg


塩だれ ねぎマヨ。ブラックペッパーの効いた塩ねぎだれに、たっぷりのねぎと、マヨネーズ。

外はカリカリで、中はジューシーでトロトロの熱々。あと、塩だれの加減が抜群ですね。




お土産に「多幸福 【たこふく】」(素焼き・ソース・出汁しょうゆ・ポン酢ねぎの組み合わせ)と、

「たこちゅうソース」の2つを持ち帰りにしました。冷めても美味しくいただける、それも魅力の1つですね。
[PR]
by jun-go-chan | 2014-01-22 08:56 | たこちゅう

東海圏らしい○○



日曜日、岐阜の「美濃すき」さんの帰り、岐阜市内にあるたこ焼き屋さん「たこちゅう」さんへ行っていきました。




d0203850_1746077.jpg



作り置きをしていないので、熱々を食べることができます。中がトロ~リとしていて、メチャウマ(*^^)v



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

More・・東海圏のみそと言えば!
[PR]
by jun-go-chan | 2013-02-21 18:15 | たこちゅう

タルタルたこ南蛮 oishii

岐阜県可児市の花フェスタ記念公園の帰り道、岐阜市にある「たこちゅう」さんへ行きました。

毎月、スペシャルなメニューが登場するのですが、今月は・・・





d0203850_7262618.jpg


チキン南蛮のソースをモチーフとした、甘酸っぱいソースとタルタルソースをトッピング。

たこ焼きのチキン南蛮風は、案外といけるものでした。でも、すごい発想ですね。


いつもありがとうございます。応援よろしくお願いします。
1回押していただけると、励みになります。楽しみにしていますよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

早く寝ようと思うと、余計に焦って眠れません。
そういう時はどうすると良いでしょうか?


More・・両親と4人で食べに行きました
[PR]
by jun-go-chan | 2012-10-25 07:59 | たこちゅう

秋らしい味


昨日は、忙しい1日でした。そして、ものすごく眠い。あまり普段、“眠い”を感じないから余計かも。


福井は、稲刈りもだいたい終わって、過ごしやすい毎日が続いています。






d0203850_15122839.jpg


今年の夏、よく飲んだサイダーです。たこ焼きとサイダーって、いい組み合わせですよ。


いつもありがとうございます。応援よろしくお願いします。
1回押していただけると、疲れも吹き飛びます。楽しみです。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
夏がもうずいぶん前に終わったような気がします。

More・・素材の味も楽しめます。
[PR]
by jun-go-chan | 2012-09-25 16:04 | たこちゅう

祝。一周年記念



前日の記事の「ドロドロ赤どろ麺・美濃すき」さんで食事をした後は、こちらへ寄ることが多いです。

前回は大垣のお店に寄ったので、2ヶ月半ぶりの、岐阜本店「たこちゅう」さんです。たこ焼き屋さんですよ。





d0203850_19245174.jpg


たこ焼きが出来る間、マンゴー味のかき氷をいただきま~す。


応援よろしくお願いします。
1回押していただけると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
まだまだ、真夏日が続きます。

More・・不思議なたこ焼きです。
[PR]
by jun-go-chan | 2012-09-07 19:39 | たこちゅう

昔ながらの味

月に1度は、「どろどろ赤どろ麺・美濃すき」さんと「たこちゅう」さんには、通っています。半年経つでしょうか?
「美濃すき」さんは、海津市南濃町、「たこちゅう」さんは岐阜市内にあります。1時間弱離れているかな?


今回ご紹介するのは、たこちゅう店長さん曰く「ねぎぶっかけのソースたこ焼き・懐かしの屋台ソース」です。


d0203850_193598.jpg

広島県の某ソースメーカーのソースを使っているそうです。
いつもは甘味があるソースですが、こちらのは甘さ控えめな味。ねぎもトッピングされています。


そうそう、「たこちゅう ソース」を持ち帰るのですが、“ねぎがないんだ~”といつも思っていたところ、
店長さんから、ねぎトッピングのお知らせが書いてあり、、、よく見たら、「ネギ」って書いてありました。


ということで、お店では、懐かしいちょっと濃いめのソースで食べ、帰り道には、特製甘ソースとネギ、
辛子マヨトッピングを食べながら帰りました。私の中では、この組み合わせが鉄板ですね。ごちそうさま。


“つれづれ”温々が欲しいです。
だって、今晩~明日は雪の予報。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
日曜もまだ寒いしね。

太平洋側にお住まいの方は、日曜日ぐらいにお花見なのでしょうか? 福井はまだ開花していません。
来週の土日は上手くいけば見頃の桜に出会えるはずです。……来週の励みにしようっと。
月曜の発熱からまだスッキリしていないので、今日のパソコンはおしまいにします。寝不足だしね。
[PR]
by jun-go-chan | 2012-04-06 19:56 | たこちゅう

た~ま~ぽん!!

d0203850_22511534.jpg


のっけから、うひゃ~、って感じですが、岐阜市にある「たこちゅう」さんのたこ焼きのマクロです。
“たこ焼きをマクロで撮るとどうか??”って、変なことを思い、実戦してみました。


正直言います。「ここのたこ焼きは美味しい!!」と思う、写真だと勝手に解釈してしまいました。
実際に美味しいんですって。ただ、たこ焼きをこうして見ることはないだろうな~、きっと。




d0203850_22293534.jpg


「たまぽん」です。たこ焼きに玉ねぎぽん酢あんが乗った(特製ジュレだと思います)、3月限定のたこ焼き。
玉ねぎの甘味とたこ焼きが“ピッタリ”合った、一品です。玉ねぎの食感はネギとは違って、柔らかいです。




d0203850_22333951.jpg


「塩だれねぎマヨ」です。黒胡椒のパンチが効いています。塩だれ、ねぎマヨ、の3つの美味しさが体感できます。
それでいてくどさやしつこさがないので、1人で、一船、かる~く食べられちゃいます。



d0203850_22364942.jpg


「たこっちゅ」積み上げコンテスト?? で、現在13個積み上げている“Vサインのお手々”は細君のものです。
(写真では、8個ですが、昨年中に塗り替えました)みなさん、“我こそは!!”とお思いの方は、
ぜひ、「たこちゅう」さんに行って、たこ焼きを注文して、焼ける間、チャレンジしてみて下さい。


お土産用に2船買って帰るのですが、車の中で、1つ減り2つ減り、「あれれ!?」状態です。
ここのは、冷めても美味しいんです。皮はフワリ、中はトロリ、たこ柔らかが売りのたこ焼き屋さんです。



今日の晩ごはんは、10時でした。
あと3日以内に片付けなければ~!!
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
こんな私に、1つお願いします。元気でます!!

今朝は、フロントガラスがバリバリに凍っていました。「お湯お湯!」でしたよ。焦ったな~。
明日も氷点下スタート。日中も寒そうだな~。まだまだ三寒四温ですね。お風呂入って寝ま~す。
おっとっと、その前に、みなさんのところへ、遊びに行かなくっちゃね。これも楽しみなのだ~。
[PR]
by jun-go-chan | 2012-03-13 22:51 | たこちゅう

これもたこ焼き!!

たこ焼きの概念っていえば、球体をイメージされる方が圧倒的多数ですよね。
その概念を見事に良い意味で壊してくれたのが、岐阜市にある 「たこちゅう」 さんです。








d0203850_1751183.jpg

普段よく食べるのが、「たこちゅう ソース」です。これは極々普通のたこ焼きの形です。
でも、“今月のスペシャル”で登場したのは、なんと、








d0203850_1764619.jpg

鉄板焼きでした。
「え、鉄板焼きのたこ焼きって??」という、見た目お好み焼き風に見えるのですが、
中味はたこ焼きの生地なんです。たこ焼きを平たくのばした感じです。








d0203850_179129.jpg
 
いつも食べるたこ焼きは、外側の皮が“フワッ”と、中味が“トロトロ”なのですが、
今回は、全て“トロ~”とした感じ。お好み焼きの生地とは全く違う食感。
もんじゃ焼きとも違いますし。う~ん、食べてみないと本当に説明がつかない食感です。








d0203850_17132292.jpg

真ん中に目玉焼きがあって、とても不思議なたこ焼きでした。
ここのお店のたこ焼きは、冷めても硬くならないのが特徴で、タコもとても柔らかいです。
機会がありましたら、ぜひ、お立ち寄りになってはいかがでしょうか?








d0203850_17171618.jpg

ミックスジュースとの組み合わせが1番かな~??



お店の紹介です。
「たこちゅう」
  〒     502-0843  
住   所  岐阜県岐阜市早田東町9-54
電話番号  090-5636-0141



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
重宝するのが、マイたこ焼き器、
“つれづれ”とは行きませんが、
自分の家で作るのも美味しいですね。
[PR]
by jun-go-chan | 2012-02-21 17:25 | たこちゅう

なっつちゃん

 岐阜市にあるたこ焼き屋「たこちゅう」さん。フワフワトロトロのたこ焼きが美味しいです。
d0203850_21563010.jpg

 今月のたこ焼きは、「なっつちゃん 2012」です。

 クルミ、アーモンド、ピーナッツ、カシューナッツに特製ナッツソース。

 口に入れると、香ばしいナッツの香りが広がって、美味しさがupします。

 咬むとタコの柔らかさとナッツの歯ごたえが何とも言えません。
d0203850_21584222.jpg

 「ぽん酢 ねぎマヨ」。焼き上がったたこ焼きに、マヨ、たっぷりのネギをかけます。

 別の入れ物にぽん酢が入っていて、皿に移し、つけて食べます。

 ねぎ、マヨ、ぽん酢が上手くバランスがとれていて、美味しさ抜群です。


 この店の美味しさは、薄く柔らかい皮にポイントがあると思います。

 もちろん、中のタコも柔らかくて美味しいし、生地の美味しさもバッチリです。

 熱々はもちろん、冷めても硬くならずに食べられます。お持ち帰りに2つ買いました。

 来月のスペシャルは何か、早くも楽しみにしています。2月も行こうっと!!



ランキングに参加しています。
ご協力お願いします <(_ _)>
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by jun-go-chan | 2012-01-16 22:07 | たこちゅう

続たこっちゅ積み

 この前の日曜に、岐阜のたこちゅうさんに出かけました。

 たこ焼きができるまでの間、嫁さんが夢中になっていたのは、「たこっちゅ」です。
d0203850_16451946.jpg

 楽勝で8つまで積めるようになっています。“スゲ~”。

 ただ崩れるときの音がやかましくて、お店の人の迷惑ではないかと心配しています。

 その間私はというと、
d0203850_16475385.jpg

 今月のプレゼントメニューをバックに、ノンアルコールビールに浸っていました。



“ポチ”一つで、
幸せです(^-^)
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by jun-go-chan | 2011-12-22 18:42 | たこちゅう