カテゴリ:青雲志( 13 )

麺や 青雲志。好久不见(久しぶり)、


d0203850_2102837.jpg


2012年の夏以来、3年近くぶりの「麺や 青雲志」でした。

お店の名前通り、店内の天井に爽やかな青空とぽっかりとした雲が浮かんでいます。



d0203850_212514.jpg


私がいただいたのは、「草屋 醤油ラーメン」カキ?の風味がするマイルドであっさりしていたラーメン。



d0203850_2152010.jpg


細がいただいたのは、「草屋 塩とんこつラーメン?」こってりしているのですが、しつこくなく、ガッツリ食べることができます。


両方とも、パンチが効いた出汁です。また、1月や5月など混雑が予想されるときは、「草庵」という屋号を名乗っているようです。

最後の方でラーメンにカレーを入れてもらいました。すごくマイルドですが、パンチの効いた味に仕上がりました。

これもありです。麺と絡めて食べるとさらに美味しいでしょうね016.gif

帰省の途中に寄ったのですが、偶然店が開いていて、ラッキーでした。

私の一押しのラーメン屋さんで、三重県内では1番の好みの味です。機会があったら、ぜひ、食べに行きたいですね。
[PR]
by jun-go-chan | 2015-05-07 21:11 | 青雲志

麺や 青雲志 夏のラーメン



ようやく、帰省したときの話に辿り着きました。全くつれづれじゃないですね・・・平にご容赦を。

8/16の話です。帰省すると必ず立ち寄るのが、「麺や 青雲志」さん。本当、職人さんなんですよ。





d0203850_20334561.jpg


この日もものすごいお客さんでした。


応援よろしくお願いします。
1回押していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
今年はよく焼けました~

More・・すごい工夫がされています・・
[PR]
by jun-go-chan | 2012-08-28 21:06 | 青雲志

カ○○と牡蠣のらぁ麺

細君の実家、伊勢に帰省すると必ず訪れるのが、松阪市にある、「麺や 青雲志」。“冷たい麺が出た”という情報を元に行ってきました。





d0203850_9355448.jpg



応援よろしくお願いします。
1つ押していただきたいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
今日も暑くなりそうです・・

More・・・魚介系スープです。
[PR]
by jun-go-chan | 2012-07-17 11:26 | 青雲志

魔法の瓶の中身は?

d0203850_22224934.jpg


どこにでもある“保温水筒”なれど、中身は、お茶でもスポーツドリンクでもありません。中身は、確かに温かいことは温かいですね。



d0203850_2226050.jpg


つけ麺の麺です。限定つけ麺EBI(エビ)です。スパイシーエビ塩つけ麺、となっていました。1日限定2食です。何とか人に食べられずに、待っていてくれました。



d0203850_22284326.jpg


保温水筒は、「割り下」なんです。私は、麺を食べている間は使わないのですが、スープを飲む時に使います。最後まで、美味しくいただきたいので。割り下スープだけでも十分美味しいんですよ。



d0203850_22315331.jpg


煮卵を割って、とろ~りと中身を出汁ながら、麺とからめていただきます。豚骨・鶏ガラ+魚介系+エビのスープ。絶妙なバランスで、スープが作られています。太麺とからんで美味しい~。
つけ麺は、前日完売。3月末??は、お店に並んでいなくて、「どうしようもなくつけ麺も食べた~い!!」という、願いが叶った感じでした。スープが旨ッし!!です。つけ麺もここ以外食べてないな~



d0203850_22385326.jpg


お店の中を見上げれば、気持ちよい青空と白い雲が……。待っている間、雲を数えることもあり。最後まで数え切ったことはないのですが・・・



d0203850_22404943.jpg


本当の主役はこちらです。「(焼き)サンマ正油らぁ麺」。これがこの時期ラストとなることに……生サンマを焼いて出汁と一緒に煮込みます。
私は、濃いめが好きですね~。サンマの風味がものすごくします。焼きサンマが大好きなせいか、濃い方が大好きですね~。生臭さは全くありませんでした。来シーズンも楽しみです。

次はお盆かな~??
福井から三重は遠いです。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
良いお店ですよ~とっても。


   「麺や 青雲志」
  住  所  三重県松阪市嬉野権現前町神北405-14
  営業日  水~日 11:00~14:30
  定休日  月・火曜日
  電  話  非公開

帰省する際は、いろいろな人が営業日を教えてくれるので助かっています。お一人様ラーメン、満喫できました。
話は変わって、渋滞疲れや月・火出勤も、「ちんちろりん」さんのランチで脱出できました~。なんか気合いが入りました~。あと3日がんばろうっと!!
[PR]
by jun-go-chan | 2012-05-08 23:00 | 青雲志

リサーチの結果は??  麺や 青雲志 ~7~ 

三重県松阪市嬉野権現前町にある、「青雲志」さん。ラーメン屋、という一言では、終われない、深い深いお店です。


d0203850_22322946.jpg


今回(5/3)は、私・細君・義妹の3人で出かけました。義妹は味にはかなり厳しい人です。が、ここは前回クリアーしているのでとっても安心でした。
それどころか、今回は自分が食べようと思うものを事前にリサーチ。何を食べるのかな~って、思っていたら、これでした。


d0203850_22362144.jpg


「まぜそば・生姜入り」。他の人が食べた(記事)のを見て食べてみたくなったとのこと。汁がない“らぁ麺”。魚を使った和風味。
平打ち麺で、モチモチした食感。ベビースターラーメンが入っていて、こちらの食感も面白い。風味が良く、味見させてもらいましたが、生姜の風味と魚の風味がバランス良かったです。



d0203850_22442795.jpg


「限定プレミアカキ正油らぁ麺」。普段あるカキ正油より熟成期間が長く(半年)、その分カキの濃厚なエキスと風味がたまりません。カキの煮干しの量も3倍という、カキファンにはたまらない1品。



d0203850_22502927.jpg


スープの風味を損なわないためにも、トッピングは別皿できます。私的な食べ方は、こちらにスープを入れて、最後にいただいています。それだけカキのスープがデリケートなのです。



d0203850_2254880.jpg


細君オーダーの「生姜海老潮らぁ麺」。海老で出汁を取ったスープに生姜を加えた一品。海老の甘味がとても活きていて、中細ストレート麺にとても合います。生姜がいい仕事をしています。

リサーチしてきた甲斐があったようで、とてもご満悦の義妹でした。魚の出汁の風味はしっかりあるものの、魚臭さはない、そうです。魚が苦手な義妹ですが、ここの“らぁ麺”は、気に入ったようです。


毎週末行ってもイイかな~
麺もスープも個性があって好き
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
お店の人の人柄もいいですよ。

調味料にもこだわりがあり、塩は天然のもの、醬油は地元「相可高校」(高校生レストラン)特製のものを使っています。黒七味もしっかりあります。妥協点がないところがすごいです。
明日は、次回(5/4)に一人で食べに行ったときの様子をお知らせします。ご主人とご両親、ゆっくりお休みされているかな~?? お疲れ様でした。
[PR]
by jun-go-chan | 2012-05-07 23:14 | 青雲志

初まぜそばとサンマ

d0203850_1251257.jpg

私はラーメン好きで、いろんなラーメンを食べているのですが、唯一食べていなかったのが「まぜそば」。



d0203850_1213044.jpg

「まぜそば・ブラック」。ブラックとは、マー油を隠し味に使っているからだとか。確かにスープが黒いです。
食べ方は、まぜる前に2~3口そのまま食べてからよく混ぜていただきます。
ベビースターラーメンが少し入っていて、食感や味の変化が楽しめます。次は普通はまぜそばも食べよう。



d0203850_1265314.jpg

「カキ塩ラーメン」細めんです。味がとてもデリケートなため、トッピングの具材は別にでてきます。

d0203850_12104641.jpg

カキ正油に比べて優しく仕上がっています。あっさりしているのですが、しっかりとした味わいが楽しめます。
前日にカキ正油を食べたので比較ができました。あっさりしていますが、カキの風味はしっかり効いています。



d0203850_12124166.jpg

店主さんお薦めの「サンマ正油」らーめん。細めんです。生サンマを焼いて出汁と一緒に煮込みます。
サンマ味の出汁がストレートに感じられます。中臭さは全くありませんでした。
サンマの焼いたのが好きな人は、スープ濃いめの方が、旨味を感じられていいと思います。


風邪が尾を引いているのか、
睡眠不足気味です。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
“つれづれ”春眠暁を覚えずです。

ただ今お昼時間中。昨日と打って変わって、今日は雨模様。気温も上がりませんね。
せっかく、彼方此方で桜が咲いているのですから、天気がいいとのですが。今週末は花見の人が多いかな?
[PR]
by jun-go-chan | 2012-04-05 12:25 | 青雲志

プレミアムを食す

先日、細君の実家の三重へ行ってきました。せっかく行くのなら寄っていきたいお店があります。
松坂市にある「麺屋 青雲志」さんです。ネット情報や他者のブログでの紹介で人気が出たお店です。


d0203850_1411161.jpg

お店をイメージした天井なのでしょう。青い空にいくつか雲が浮かんでいます。



d0203850_14122121.jpg

特製タイ塩ラーメン。春雨の麺が、入っていて、ラーメンの麺と一緒に食べると不思議な食感です。
あっさりとした味なのに、しっかりとした深みもあります。卵を混ぜるとさらにまろやかな味になります。

生姜を入れるとどうなるのだろうか??とか、「麺とスープ」「具材」を別に立てたべると塩が引き立つのでは?
などと考えていくと美味しさが無限に広がる塩ラーメンです。いずれにせよ、あっさりと旨さです。



d0203850_1421231.jpg

プレミアムカキ正油ラーメン。スープのとり方を聞けば、“カキ出汁を半年ほど熟成。煮干し通常の3倍使用。
全くカキくさくない。それどころか、香ばしい香りで、どっしりとした味がします。クセもないですし。


d0203850_14253498.jpg

スープがすごくデリケートにできているため、具材はこうして、別の器に入れられてでてきます。
トッピングの具材、特にチャーシューはお手製で最高に美味しいのですが、スープに一緒に入れてしまうと、
せっかくの味がもったいないので、私の食べ方としては、スープを具材の器に少し入れて食べています。



d0203850_14292463.jpg

あぶりにぼしラーメン。見た目は濃そうですが、最後に甘味は残ります。煮干しのしっかりとしたコクがあり、
魚介系が苦手な方(うちの細君)でもスープ飲みきっていました。最後は優しい感じが残るそうです。

「自分に合うラーメン屋が見つかる」、それ程素晴らしいことはないのですが、いかんせん三重なので、
帰省した際に、営業しているメニューを食べています。普通の正油がまだなんです。

食べながら、ラーメンの解説をしてくださったり、新商品をさり気なくアピールしたりと、お話しが上手です。
来るたびにバージョンアップされていて、食べるたびに新鮮さを感じます。無理だけはなさらないでください。


今日は風が強いです。
電線がゆらゆら揺れています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
落ち着いた春はいつ来るのかな?

今日の風の勢いは、福井でも台風並とのこと。みなさん気をつけてご帰宅してください。
昨日から不眠です。気分の浮き沈みが激しいです。新しい環境にまだ慣れていないからでしょう。
今日はお返事ができないと思います。明日またゆっくりと、ということでお願いします。
[PR]
by jun-go-chan | 2012-04-03 18:01 | 青雲志

青雲志、再び

 「麺や 青雲志」連投です。実は、食べに出かけたのは、12/28、29日でした。
d0203850_18421453.jpg

 前の投稿が、12/28で、今回が29日です。日を置いた理由はそれなりにありまして……
d0203850_18445680.jpg

 おそらく、1/10から限定メニューとして登場の「はまぐりしょう油ラーメン」です。

 “フライングゲット”で、いただきました。なんだか申し訳なくて、記事があと伸びでした。

 食べられた方、あっさりしょう油で、ハマグリの香りが何とも言えず、

 たまらなかったでしょう!! 和風、蕎麦の出汁よりも和風、それでいてしっかりした味でした。
d0203850_18485250.jpg

 同じく1/10~限定メニューの「はまぐり塩(潮?)」。

 こちらもしっかりはまぐりの味が利いています。はまぐりの潮汁のような感じなのに、

 ちゃんとラーメンに合うようにアレンジされています。深い!!味です。
d0203850_18512489.jpg

 「はまぐり」は、スープには何も入れずに飲んで欲しいな~。

 私は、トッピングの器に、スープを入れて、卵を割っていただきました。

 麺とスープだけで、十分美味しさを味わえるので、お薦めな食べ方です。
d0203850_18533716.jpg

 「海老潮生姜ラーメン」。義妹が注文しました。彼女は魚介系が苦手……なハズ。

 が、味も風味もしっかりかみしめながら、生姜とのコラボを楽しんでいました。

 確かにこれもはまります。しょう油も食べてみたいです。あと、気に入ってもらえて良かった~。


 今日がお店の仕事始め、お忙しかったのでしょうか? お身体をいたわりながら、

 元気に美味しいラーメンを作っていって欲しいです。M子さん、ありがとうございます。

 言葉では上手く伝えられないところが多いのですが、青雲志は“本物”です。間違いなく。 

 さ~、次はいつ行けるかな~、次に食べるのを妄想しながら、日々過ごしていきます。



“ポチ”一つで、
幸せです(^-^)
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by jun-go-chan | 2012-01-10 19:03 | 青雲志

「麺や 青雲志」 やっぱりここですよ!!

d0203850_1228698.jpg
 
 昨年秋に「青雲志」の美味しさにドップリ浸かってしまい、以後塩ラーメンが、

 ここのお店のものじゃないと、食べられなくなってしまいました。
d0203850_12222038.jpg

 念願の「海老潮ラーメン」です。塩→“潮”っていうところが素敵です。

 海老風味の和風出汁のスープ。本当にあっさりしています。が、

 しっかり、海老のアクセントも効いてきて、満足感十分です。旨かったです。ホントに。

 また、“塩分、カロリーが控えめ”とありました。健康にも配慮されたラーメンですね。
d0203850_12285676.jpg

d0203850_12292243.jpg

 「つけ麺」です。シンプルに普通のつけ麺をいただきました。……奥深い味です。

 豚骨・鶏ガラ・香味野菜でとったスープに魚介を合わせたもの。バランスがとれたスープです。

 こってり大好きなので、そのまま食べ始め、あとで“スープ割り”を足して全部いただきます。

 あと味も良く、こってりの割りにしつこさがなく、おかわりできそうな「つけ麺」です。


 2ヶ月半我慢して食べた甲斐は十分でした。近くにお住まいの方が羨ましい。

 「麺や 青雲志」さんは、スペシャルはさらに美味しいのですが(ハンパじゃないくらい)、

 普通メニューでもものすごく美味しいです。今日あらためて思いました。

 といいつつも、次回「麺や 青雲志」リポートは、スペシャル版なんですが……。

 美味しいラーメンを作っていただき、ありがとうございました。ごちそうさま!!



“ポチ”一つで、
幸せです(^-^)
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by jun-go-chan | 2012-01-10 12:42 | 青雲志

青雲志:最高(^^)/

 松阪市嬉野にある「青雲志」さん。お店の中はこんな感じです。
d0203850_17221815.jpg

 2日目、嫁さんが食べたのが、これ。
d0203850_17244430.jpg

d0203850_17245544.jpg

 「つけ麺」。これのネオには、オレンジがついていましたが、スダチがついてます。

 スープは、三重県産豚の豚骨、伊勢赤鶏の鶏ガラ、三重県産の正油、香味野菜…、

 寝かせた後に、ラードを半分取ってしまうそうです。だから油っぽくないんです。

 それに魚介スープと魚粉という、かなり濃いめになるハズなんですが、

 ガンガンいけます。全然しつこくなく、もたれません。いい具合に仕上がっています。
d0203850_17312382.jpg

 伸ばし用のスープがついてくるので、最後の1滴まで飲めます。

 つけ麺のスープを飲みきったことのない、嫁さんが完食なので、驚きですが、納得できる味です。


 基本の「正油らぁ麺」は、まだだし、他のオリジナルも食べてみたい、

 何度でも行きたくなるラーメン屋です。その分、店主さんの努力はすごいですけれどもね。



 1回押して下さい。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by jun-go-chan | 2011-10-17 21:19 | 青雲志