人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹波篠山


しばらくブログから離れていました。お久しぶりです。みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

朝晩は、グッと冷え込みが増しましたね。風邪などひかぬように過ごしたいものです。





先日、丹波篠山に、両親を連れて行ってきました。




丹波篠山_d0203850_6393110.jpg


5万石の城下町の中心です。こじんまりとした感じがよかったです。




丹波篠山_d0203850_6455937.jpg


石垣の後もしっかり残っています。石垣といえば、




丹波篠山_d0203850_6464970.jpg


丹波篠山_d0203850_647058.jpg


石垣に、文字や図案が記されたものがたくさんありました。




丹波篠山_d0203850_6473677.jpg


鉄門跡(くろがねもんあと)と復元大書院が見えてきます。




丹波篠山_d0203850_648318.jpg


復元された大書院。なんでも、二条城の二の丸御殿に匹敵するとか……一大名の書院にしては、大きいですね。



丹波篠山_d0203850_6553523.jpg


篠山城を見た後は、商家が軒を連ねる街並みを歩いてきました。時季だったため、あちこちで枝豆が売られていました。

気に入ったお店に入って、いろいろ品定めをしたり、買い物をしたりと城下町を満喫してきました。

お祭りの時季と重なったため、すごい人でしたが、ふだんは落ち着いた趣のある街並みのようですね。イイ街でしたよ‼

お土産は何といっても、黒豆や枝豆。kg単位で売っているのには驚きでした。しかも街のあちこちで。また行ってみたいですね。




「気が向いたときに書くブログ」になってしまいました。こんなのでよかったら、気が向いたとき読んでいただけると幸いです。

今回も読んでいただきありがとうございました=^_^=
by jun-go-chan | 2014-11-01 07:12 | ドライブ・旅行


<< ササササササササササ 中 九州旅行・お土産編 >>