人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越前岬灯台

越前岬灯台_d0203850_19293487.jpg


1940年につくられた「越前岬灯台」。今のスタイルになったのは、2008年のことだそうです。

塔の高さは17m。塔の標高は133m。灯台のともす灯りは、約40km先でも見られるほどだそうです。

まさに、越前河岸を航行、漁船の守り神になっているのですね。横にあるのは、気象観測所だそうですよ。





ところで我が家のことですが、父の胃がんの手術が終わって、4か月が過ぎました。

だいぶ食べ物の制限がなくなり、食事も4回食に代わりました。

この前は、ステーキを1人前食べてしまい(お肉だけですが)、びっくりしました。食の量は、ほぼ普通になりました。

3か月検査では、転移もなく、次は6か月検査ですが、おそらく大丈夫でしょう。あとは帯状疱疹の完治だけですね。

年が明けてようやく落ち着いた我が家ですが、肝心の私の調子が今一つ。ボチボチ行きますか~
by jun-go-chan | 2014-01-19 19:49 | 風物詩・風景・景色・花


<< 水仙畑 タジン鍋で、ミルフィーユ‼ >>