人気ブログランキング | 話題のタグを見る

式年遷宮にちなんだお菓子 ~1~


式年遷宮にちなんだお菓子 ~1~_d0203850_10281793.jpg


今年は伊勢神宮の式年遷宮ということで、何かと話題になる伊勢神宮ですが、関連グッズやお菓子なども、販売されています。




式年遷宮にちなんだお菓子 ~1~_d0203850_10302960.jpg


これは、「御木曳」(おきひき)と呼ばれる神事を表したお菓子で、柱などに使用されるヒノキを“橇(そり)”や“奉曳車”で、運ぶ様子を表したものです。

細の実家が伊勢の方なので、「御木曳」に細は参加し、私は、神事の様子を見物していました。





式年遷宮にちなんだお菓子 ~1~_d0203850_10385521.jpg


2本の綱からなる橇や奉曳車を引っ張って、1~3本のヒノキの丸太を運びます。掛け声に合わせて引く様子は、雄大ですよ。

20年に1度のことですから、伊勢市にお住まいの方の熱の入れようは、半端じゃありません。見物客の多さもすごかったです。

今回は、見物だけでしたが、次回、20年後は、曳いてみたいな~なんて思っています。








今日は、朝早くに実家に出かけ、ファンヒーターを2階から降ろし、灯油を入れ、点けてみました。

それから母を病院へ送り、また実家へ戻り、障子の張替の手伝いをしてきました。今は、母の連絡待ちです。→3時間半かかりました。

昨日は、父の胃がんの手術の術後経過のことで、病院へ行きました。13:30の予約が、受診は、14:30。

検査があって、会計・投薬まで含めると、4時間近くかかっていました。やはり大きな病院は疲れます。

経過の方は、Drがびっくりするほどの順調ぶりで、次は3か月後の受診となりました。食欲十分ですからね~良かったと、安堵しています。
by jun-go-chan | 2013-10-29 10:56 | 食(パン系・その他)


<< 式年遷宮にちなんだお菓子 ~2~ 西山動物園 >>