人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ、秋の気配


ここ数日、雨風がひどく、被害も出て大変です。福井も風の影響で樹木が倒れるところも多かったです。

また、今年の夏は、平年より高かったようですし、大雨の所がある半面、水不足の所もあったりと、おかしな天気でしたね。

これからの秋の気候は、穏やかで、落ち着いたものになって欲しいです。



相変わらず、イイネや、ポチの機能が上手くいきません。いろいろなところから、くぐっているのですが…??

なぜか、プロフィールの欄にもコメントがつけられない状態です。ごめんなさ~い(+_+)





近くの休耕田を利用した場所には、秋の気配が見られるように。





そろそろ、秋の気配_d0203850_17383261.jpg


コスモスがちらほら咲き始めました。週末の強風に負けずに、咲いています。





そろそろ、秋の気配_d0203850_1739065.jpg


ここは昨年までは、ひまわりが見られたのですが、今年はコスモスが植えられたようです。

近所の田んぼも、ここ数年、休耕田が増え、ひまわり畑やコスモス畑が見られるようになってきました。





そろそろ、秋の気配_d0203850_17393036.jpg


本格的な見頃までは、まだ先でしょうが、秋の気配を感じさせてくれる風景でした。

まだ、日中はセミが鳴いていますが、夕方~夜は、虫の音が聴こえるようになってきました。穏やかな秋であることを願ってやみません。





週末の強風や猛烈な雨によって、倒木がいろんなところで起きました。




そろそろ、秋の気配_d0203850_17555983.jpg

                                               (福井新聞記載写真:朝倉氏遺跡)

春になると、このような感じで見事な桜が咲いていたのですが… 残念なことです。




そろそろ、秋の気配_d0203850_17134545.jpg

                                                  「2012年4月撮影」


一乗谷朝倉氏遺跡の淡墨桜の太い3本の枝の内1本が折れてしまったそうです。写真だと向かって右側の唐門を覆うようになっている枝です。






9月17日に、胃がんの手術を受ける父ですが、とても元気で、食欲もあり、安心しています。週末は父のリクエスト食を一緒に食べています。

このまま、術日を迎えられるといいのになぁ~と思っています。私は、ボチボチやっていますよ~
by jun-go-chan | 2013-09-02 17:59 | 風物詩・風景・景色・花


<< Soup Stock Tokyo ランチを一緒に~(^^)/ >>