人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北潟湖畔花菖蒲園


今回の花菖蒲は、福井県北部にある北潟湖畔から。2日に分けての撮影でした。






北潟湖畔花菖蒲園_d0203850_18554041.jpg


約300種類。20万本もの花菖蒲が見られるとあって、土日はかなりの人になりますが・・・



北潟湖畔花菖蒲園_d0203850_1955826.jpg


淡い紫系の花菖蒲が多く見られました。1日目は霧雨の中撮影。





北潟湖畔花菖蒲園_d0203850_193292.jpg


黄色が少ない印象で、花の様子も今ひとつ。少し残念でした・・・






北潟湖畔花菖蒲園_d0203850_1984599.jpg


父はカメラがぬれるから、という理由で、この日は鑑賞のみ。






北潟湖畔花菖蒲園_d0203850_19125492.jpg


カメラにタオルを掛けての撮影となりました。人が少なくて好きに撮れたのは幸いでした。






北潟湖畔花菖蒲園_d0203850_19175455.jpg


一列ごとに名前がついているのですが、多すぎて名前が覚えきれないほど。






北潟湖畔花菖蒲園_d0203850_19233058.jpg


どうやら、この日が1番のピークだったようで・・・










北潟湖畔花菖蒲園_d0203850_19211896.jpg


3日後、父のリクエストでもう一度訪れたのですが、時季を少し過ぎていたようでした。






北潟湖畔花菖蒲園_d0203850_19261684.jpg


花菖蒲園の向こうには、風力発電の風車が10基、見ることができます。






北潟湖畔花菖蒲園_d0203850_19302333.jpg


北潟湖にかかる、歩行者・自転車専用の斜張橋の真っ赤な“アイリスブリッジ”。




昨年までは、人が入らないように撮るのに苦戦しましたが、今年は自由に撮ることができました。

1年で3ヵ所も花菖蒲の名所に行くことになるとは思っていなかったのですが、両親孝行はできたようです。

ということで、次回も、花菖蒲の話題となります。何だか申し訳ないですが、よろしくお願いします。
by jun-go-chan | 2013-07-01 19:37 | 風物詩・風景・景色・花


<< 入院しました 花菖蒲 ~大安禅寺~ >>