人気ブログランキング | 話題のタグを見る

式年遷宮

1月4日の夜に書いた記事を、予約投稿させていただきます。今回はコメ欄なしということでお願いします。





式年遷宮_d0203850_21421929.jpg



元日の伊勢神宮の鳥居前です。この日1日で、16万人の人が参拝されたとか。私もその1人。

伊勢市の人口は13万人。人口よりも多くの人が参拝に来られるなんて、毎年驚きです。





今年、伊勢神宮は、20年に1度の「式年遷宮」が執り行われ、お社が建て替えられます。

8年をかけて、少しずつ、いろいろなものが新しく作り替えられてきます。その1つが「宇治橋」。




式年遷宮_d0203850_21503098.jpg



伊勢神宮の内宮に参拝する際に渡る橋です。これは2009年、5月に撮ったものです。




式年遷宮_d0203850_21514152.jpg



向こうに見えるのが、正面の鳥居。私が立っているのは、仮設の橋です。もちろん、今は、立派な橋ですよ。




ご神体が旧殿から、新殿に移るのが10月。来年の初詣から、新殿に参ることになります。

今年は、旧殿に参られるのが、最後の年となったため、昨年より参拝客も多かったようです。




第62回を迎える式年遷宮、約1300年におよぶ、悠久の伝統行事なんですね。

今年の秋か、来年の初詣は、明るい時に神殿を見てみたいです。20年ぶりですから。






今日〈6日〉は、日帰りでちょっとおでかけの予定、4日夜で、何だか熱っぽい気もするようなしないような?

切符の予約などもしてあるので、よほどではない限り、出かけたいと思っています。寒~い!!



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
応援お願いします。
by jun-go-chan | 2013-01-06 15:00 | 風物詩・風景・景色・花


<< 体調不良と父のこと 風邪ぎみ、のち、風邪。 >>