人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋らしい味


昨日は、忙しい1日でした。そして、ものすごく眠い。あまり普段、“眠い”を感じないから余計かも。


福井は、稲刈りもだいたい終わって、過ごしやすい毎日が続いています。






秋らしい味_d0203850_15122839.jpg


今年の夏、よく飲んだサイダーです。たこ焼きとサイダーって、いい組み合わせですよ。


いつもありがとうございます。応援よろしくお願いします。
1回押していただけると、疲れも吹き飛びます。楽しみです。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
夏がもうずいぶん前に終わったような気がします。




秋らしい味_d0203850_15182878.jpg


岐阜市にある たこちゅう さんの9月限定のスペシャルメニュー。秋りんごソース。

お店のソース味と国産りんごのあと味が残る、りんごフレーバー。秋らしいりんごの香りと味。





秋らしい味_d0203850_15265565.jpg


“素焼き”。ほんのりする出汁とたこをいただく、シンプルなもの。かつお節が香ばしい。





秋らしい味_d0203850_1529466.jpg


沖縄産あら塩とマヨネーズを少しつけて食べます。素朴ですが本来の味を感じます。


10月のスペシャルメニューが楽しみです。毎月違うメニューを考えるのも大変ですよね。










以下、ちょっとした、つれづれです。


 「木の間よりもりくる月の影見れば心づくしの秋は来にけり」―古今集より―

 
  夏が終わったことが、木もれ日の月灯りで感じられる。涼しくなった空気が、そうさせるのかも。

  初秋の月の光は、夏と違って澄み切って見えるのかもしれませんね。

  「心尽くし」の秋。秋になるとふとしたことで、心寂しい気持ちになりがち。強い心でありたい。  ・・・私言・・・
by jun-go-chan | 2012-09-25 16:04 | たこちゅう


<< 私にとってのメインは・・・ 忙しいスタート!? >>